タイトル画像

夕方から雨

2012.04.30(19:40) 78

CIMG3172 (480x360)
(白も咲きだした 強いクレマチス)

朝から天気が下り坂だったが、大阪は夕方から雨になった。

雨の中、お世話係が差しているいる傘も怖いようで、
更にビクビクのお散歩。でも、家に近づくと通り過ぎて
もう少し歩くと言う。散歩が好きなのは好きなんだろうね。
きっと。

濡れているし、ちょうどいい機会だからアンディを
丸洗いすることにした。

今日は本格的にしっかりシャンプー!
コーギー飼いの皆さんは換毛期で凄く抜けていると
思うが、アンディは子犬なので(?)あまり抜けていない。
今年はアンダーコートの毛があまりなかったから。

アンディの洗いあがりはこんな感じ。お風呂で一拭き後。
(アンディがけり散らかしたので見苦しいところは消してます
CIMG3219 (480x360)
バスタオルに転がして拭く。
CIMG3220 (480x360)
CIMG3222 (480x378)


この後、ドライヤーをしようとしたら、引きつって逃げてしまい、
あまりに怖がるので断念。今日はお世話係一人だったから、うまく出来ない。
更にタオルで拭くことにした。仕方ない。ドライヤーもダメだったね。
CIMG3226 (480x360)
折角洗ったのに、トイレで寝てるし。
CIMG3225 (480x360)


ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

        ↓                  ↓
 
     �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��          

見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

ブログを引っ越しました

2012.04.30(08:28) 74

お世話係よりお知らせです。

4月30日付で、ブログをLivedoorからFC2に正式に
引っ越しさせて頂きました。

本日夜より 新しく記事を起こす予定です。

ご不自由をお掛けいたしますが、

引き続き ご訪問頂けましたら 幸甚です。

見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

GWだけど 普通の日曜日

2012.04.29(21:29) 77

CIMG3181
GWだけど、アンディんちは普通の日曜と同じ。

モモのペースもあるから、元々 遠出は出来ない。 

それに、今のアンディじゃ どこにも連れて行かれないよ。

全国的にも暑かったのだと思うが、今日の大阪は夏のよう。
アンディも家の中で、涼しい場所を探して寝ていたようだ。
リビングには居なくて、静かだった。
両側の窓を開けているので、空気の流れがいい廊下で寝ていたようだ。

夕方の散歩はモモと一緒だったので、アンディもニコニコ。
群れが多いと怖くないって事なのだろうか。

散歩で会った埼玉県のワンちゃん、ポメラニアンのリブちゃん。女の子。
GWでこちらに来ているそうだ。もう会わないかもね。リブちゃんは
お世話係にすっかり懐いてくれて、とっても可愛い
CIMG3177
動きもおっとりしていて、がさつなアンディと大違い。
CIMG3179
アンディもくつろいで。
CIMG3182
CIMG3189

モモさんはアンディと一緒だと ちょっと迷惑そうだが、実は嬉しい。
CIMG3194
帰り始めた時の様子。昨日と違って引っ張るどころか、後ろ向き。
CIMG3202
モモ や お世話係を振り返って見る。ちゃんと来ているね のチェック?
CIMG3201

アンディにとって、モモとお世話係は誘導すべき牛か(?)

これはいかんと、モモのカートをアンディより先に押して出たら、
慌てて追いかけてくる。
優劣の問題。アンディはまだまだ見習いだからモモより下だよ。
モモより後ろを歩いて帰っておいで。


ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

        ↓                 ↓
 
     �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��          

見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

アイコンタクト

2012.04.28(22:39) 76

お世話係①が毎日頑張って、散歩で教育しているおかげで
今週は明らかに進歩を感じた。
CIMG3158

今でもきれいに横に付いて歩けている訳ではないが、アンディがこちらを
意識して歩いているのがわかった。ちゃんと見ている。
CIMG3159

しかし、片手でこっそり写真を撮りながら歩くのは難しいなあ~

CIMG3163
座れ も 決まってきたので、花の前で写真。 アンディ よく出来ました
前の 公園デビュー番外編 の時の変な顔の写真と比べたら見違えるほどいい。
花は白のキリシマツツジと思われる。



CIMG3166
他の花はエゴノキが真っ盛り。色の薄い花なので、わかりにくい。

アンディがお利口だったのはここまで。

折り返すと、一挙に帰りたがり、引っ張る、引っ張る。
途中で座らせたりしたが、落ち着かず、歩き出すとまた引っ張る。

帰り道までいい子になるのは、まだまだ先らしい。



ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

        ↓                 ↓
 
    �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��            

見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

ブログを引っ越ししようと思うが。。。

2012.04.27(23:54) 75

CIMG3140
(こうしていると良い子なのに。。。)


お世話係 珍しく優柔不断。

ブログを始めるのに Livedoor に決めたのは、ブログ村の初めの
広告にLivedoorの宣伝があったから。なんて単純なんだ!

使い方も比較的わかりやすくて、特に問題もなく すんなり始められた。
テンプレートだって、初期の設定画面の物が一番気に入って そのまま
使用している。

しかし、2か月続けてみて Livedoorブログのお友達が出来ないなあと
実感し、未だにフレンド0の状態。実はこのフレンドの登録やファンの登録だって
どうするのかも全くわかってない。

そんなこんなで、人気のあるFC2ブログに取りあえず登録してみた。
ブログの引っ越しのところを読んだら移動に4日ぐらい掛かる可能性があると書いて
あったので、そんなに時間掛かるのならと思って すぐ引っ越しを登録した。
引っ越しと言ってもコピーだし。
そうしたら、ものの数分で引っ越し完了。
早すぎ。心の準備が出来てない。

それにプライベートに設定したつもりだったのに、公開になってて、既に見に来て
下さっている方もあり、まだテンプレートも決めてないのにと慌てる始末。

FC2の記事の書き方がLivedoorとちょっと違うようだし、使い勝手や
勝手にアクセス解析をしてくれる機能では 慣れたLivedoorの方がいいし と
引っ越ししたのに、踏ん切りがつかない状態。

Livedoorでは有料にして下の広告を消していたが、FC2ではどうしたら
下の広告が消えるのか? などいろいろわからない事が多く、Livedoorに
残るべきか、FC2に移るべきか、一昨日前ぐらいから悩みまくっている。

FC2のユーザーの方、どなたかスポンサー広告の消し方 教えてください!
お願いします。


この週末FC2のブログのテンプレートの決定から悩むしかない。


CIMG3143
(お世話係①の靴下を取って遊ぶ 今日のアンディ)

ところで、アンディは先日買ったハーフチョークの首輪の威力が全くなく
マイペースで引っ張って家に帰るのであった。

首がまた細くてサイズが合っていないのか、はたまたあまり痛くないからか
休みの3日間でよく見てみよう。今日も思い切り引っ張ってたね。
CIMG3150
(更にアンディのトイレ掃除用に使っているトイレットペーパーを持って逃げ
捕えられる)



ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

        ↓                  ↓
  �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��       


見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

甘噛みを止めさせよう!

2012.04.26(21:57) 73

今週火曜日には最後に残っていた左上の犬歯が抜けて、
アンディの歯は全部生えそろったように思われる。
CIMG3131

抜けた後も歯はすぐ生えてきているから、いい加減
甘噛みは止めさせようとお世話係は真剣に考え始めた。

前まではコーキーの時に一番有効だった どっちが偉いと
思っているんだ とばかりに 上向きにして押さえ込む方法は
アンディにはあまり効果が出ていない。上向きに押さえ込まれることを
何とも思っていないから。
CIMG3129

それで、方法を変えてみた。
手を噛んで来たら、口の中に噛んでいる手を逆に深く差し込む方法。
CIMG3133

これが相当効くようだ。いっぺんで噛むのを止めて、ごめんなさいと
言わんばかりに 手を舐め始めた。
CIMG3135
(アンディにかじられて、欠けているカーペットが悲しい。。。)

しばらく これで対応してみよう。

アンディも6か月を過ぎたのだから、いい加減にちょっとはお兄ちゃんに
なろう。



ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

        ↓                 ↓
  �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��       

見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

生命力

2012.04.25(22:04) 72

全く世話をしてあげた覚えもないのに、今年もクレマチス(鉄線)が
咲き始めた。今は紫だけだが、もう少ししたら白も咲きだすだろう。
年2回咲く。
DVC00036

初めに苗を植えてから17年。毎年毎年 年2回 よく咲いて、我が家だけでなく
通る人の目も喜ばせている。

最近 裏に植えたドラセナだって外にほったらかされたまま17年。
アンディにガリガリかじられても耐えて生きている。

植物は生命力が強いなあと今更ながらに思う。
動けないから、与えられた環境で頑張って生きるしかない。

犬達に関しては、さすがにほっておくわけにはいかないが、必要以上に
過保護にせず、添加物入り加工食品や人間の味付けの物を極力あげず、
出来るだけ自然食で育てたい。
丈夫で長生きしてほしいから。

モモは頑張っている。コーキーだって頑張って生きた。
だからアンディも元気に楽しく長生きしよう。

ところで、今日のアンディの写真。あの子には変顔が似合う。
(やっぱりお世話係は意地悪!)
CIMG3121

下はちょっとまだまともに撮れた方の写真。
CIMG3118
CIMG3124
CIMG3115



ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

        ↓                 ↓
  �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��       

見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

意地悪なお世話係

2012.04.24(22:06) 71

CIMG3103
お世話係はアンディに言い聞かせていることがある。

アンディは3ヶ月で就職先が決まって、終身雇用制でうちにきたんですよ。
子供のうちは、育ててあげるから、大きくなったら働いて年金を
貯めないと、老後手厚く看てもらえないからね。

アンディ : モモさんは全然働いてないけど優雅に暮らしてるよ。

お世話係: モモさんはね、2年ぐらい前に耳が遠くなって、番犬を
        出来なくなったコーキーお兄ちゃんの代わりに1年だけ
        働いたんです。(翌年は面倒で働かなくなった)
        
        コーキーお兄ちゃんは優しいから亡くなる前に僕の年金を
        モモにあげてって言い残したから モモさんは働かなくて
        いいんです。

アンディ : 僕はどんな仕事するの?

お世話係: 1.留守番
        2.番犬
        3.モモさんのお世話
        4.お世話係の癒し役
        5.お世話係の頼むこと何でも
        6.コーキーの跡をついで会社の会長(?)・・・今のアンディじゃ
          無理!

アンディ : えー、そんなに働くの? 僕、嫌だ~。
        
お世話係: 嫌でも働くんですよ。
CIMG3106
(上の写真2枚 実はお世話係のパンツのスピンドルをずっとくわえている)

と、いうことで、お世話係はアンディには意地悪ばかりを言っている。
働かなくたって、働けなくたって、本当は関係ない。本当の仕事は4だけだよ。
居てくれるだけで癒してくれてる、今だって。
CIMG3112
        



ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

        ↓                 ↓
  �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��       

見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

強烈! 頭攻撃

2012.04.23(22:30) 70

お世話係①がリビングでお酒を飲んで寝てしまったり、
たまにお世話係②が新聞の数独やクロスワードを寝そべって
解いていたりすると、遊んでほしいアンディが飛んできて
頭攻撃を開始。
CIMG3090
今日も寝ていたお世話係① ギャー の悲鳴。
CIMG3091
髪の毛をかきむしったり、耳を甘噛みしたりする
CIMG3093
起きるまで かなり しつこく続く
CIMG3094
反対側からも攻撃
CIMG3096
CIMG3097
ガードしている邪魔な手まで噛む
CIMG3098
とうとう起こされた。そんなに遊んでほしいのかな。
この攻撃 痛くはなくて、くすぐったい感じ。

本当は土曜日に届いてほしかったのだが、昨晩届いたハーフチョークの
首輪 と 片手で開けられるおやつ入れ。
 
もちろん アンディトレーニング用。
これでもっと上手に 脚側 練習できるかな(?)

CIMG3099

ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

        ↓                 ↓
  �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��       



見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

アンディの定位置

2012.04.22(20:10) 69

番犬に目覚めた(?)アンディの一番のお気に入り場所。
CIMG3076
リビング半分、ガレージに降りるスローブの上半分の半身ずつ。
乗り出しているので、外が良く見える。(車がガレージに無いとき限定)

サークルの中ではトイレの上。
トイレもちゃんと使っているのに、何で? と 思うけど、トイレ側で
よく寝ている。
今日もこんなだったり、
CIMG3070
こんなだったり。
CIMG3073

ひんやりして気持ちがいいのだろうか。

雨もしっかり降っているので、アンディに 今日は散歩止めようか と
聞いたが、行く行く! の返事。え~、やっぱり行くんだ。外に出たら出たで
怖いっていうくせに。

CIMG3078
そんな草むら イヤだよ、汚れるし、ダニがつくよ。
CIMG3080
匂いばっかり嗅いでないで、早く行こうよ。
CIMG3083
匂いは嗅ぐが、そういう場所にマーキングするような度胸はまだないらしい。
CIMG3081
この先の道でポメラニアンのマック君にまた出会った。
何とか挨拶出来た。マック君とはそのうち本当に仲良しになれそうな気が
する。ちゃんとお友達になれたらいいね。



ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

        ↓                 ↓
  �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��       

見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

ヒヤリとした瞬間

2012.04.21(21:29) 68

CIMG3052
今日はお世話係① ☆☆☆☆の合宿で出かけてしまい、明日の夕方まで
帰ってこない。(文科系の活動)

お世話係②は留守も多いが、出張等のないお世話係①が出かけて
留守番するのは めったにない。

このところ緑地の散歩が楽しくて、今日も緑地へ。

脚側練習しながら、機嫌よく歩いていて、トイプードルちゃん2頭と出会った。

仲良く話していて、お世話係はポケットから物を出すために、腕に通していた
リードを持ち替えようとして、パタッと下に落としてしまった。
それを見たアンディが、パッと家の方向へ向かって走り出した。

来い! 本気で必死で叫びながら後を追った。振り返らない。
止まらない。緑地から出たら、外は車が通っている通り。
お世話係は頭が真っ白。

来い! 再度叫んだ。アンディが止まって振り返った。そして近くに戻ってきた。
すかさず、まずリードを踏んでKEEP。危なかった。心臓に悪い。

まだ この距離の呼び返しが出来ていない。なぜ止まったのか、この子なりに
一人で家に帰るのも怖い と 思ったかもしれない。
或いは 悲痛な声に驚いて止まり、戻ったのか。

事なきを得て、さっきのトイプードルちゃん2頭のところに戻った。

さぞ、びっくりされたことでしょう。ご心配かけてすみませんでした。
CIMG3062
ナナちゃん(女の子) と チロちゃん(男の子)

この後は気持ちを切り替えて、また脚側の練習をして、花を楽しんだ。
3週連続来ているのに、咲いている花が変わってきている。
CIMG3063
キリシマツヅジ
CIMG3066
ロニセラ
CIMG3068
カロライナジャスミン

帰ってから反省しきり。今日は本当に怖かった。アンディは外が
怖いのだから、帰りたいのは わかっていたのに。
今日のような失敗があっても、ちゃんと止まるように、はやく教育しないとと
強く心に誓う。



ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

        ↓                 ↓
  �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��               

見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

もう1つの出口

2012.04.20(22:58) 67

CIMG3033
昨日の朝、お世話係②を車で駅まで送って、家に帰ってきたお世話係①を
サークルに入れていたはずのアンディがリビングでにこやかにお出迎え。

あれ、アンディ サークルに入れたよね?

サークルのドアは閉まったままだった。
しかし、よく見ると、トレイトレーの取り出し口が開いている。

掃除した時に締め方が不完全だったんだ と お世話係①は
気が付いた。

それで、どうやって出てくるか、今晩は実験をしてみることにした。
CIMG3036
Petioの下のロックを外すと、トレーの取り出し口が開く
CIMG3039
早速やってきた。 どうやって出ようかな。
CIMG3040
こっちから?
CIMG3041
こっちから?
CIMG3038
頭が出たぞ。
CIMG3042
一挙に脱出成功!

やっぱり余裕で抜けられるようだ。
なかなかやるな~。

もう少し大きくなったら、頭が出なくなるかな?
しかし、油断は出来ない、決して。



ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

      ↓                       ↓

 �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��     

見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

久しぶりにWANを読んで

2012.04.19(23:08) 66

CIMG3027
長い年月 買う事も忘れていた 雑誌 WANを今日 買ってみた。

WAN5月号 コーギー特集 

ブロ友のどどさんのレジーナちゃんの写真が載ったと聞いたので
見てみようと思った。

そう言えば、しし丸くんも応募したはずって思ったら、載ってた~。

あと、ブログでよく拝見しているワンちゃん達の写真もいっぱい
載っている。

写真の載った皆様 おめでとうございます。

アンディは結局 写真を応募しなかったけど、皆さんの写真を見ながら
アンディが大人になったら、どの顔が近いのだろうなんて想像しながら
見てたら楽しかった。なんせ大好きなコーギー犬ばっかりだから。
同じ犬種だけど、いろんな子がいる。

この1冊は大切に保管しよう。

今日はお世話係①が休みなので、アンディは昼間充分遊んでもらって
夜帰った時には、お帰り~ と喜んでくれたものの、お疲れモード。

今日はゆっくりお休みね。
CIMG3031
CIMG3029


ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

      ↓                       ↓

 �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��     

見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

アンディ 番犬に目覚める?

2012.04.18(23:40) 65

CIMG2987
JUMP!
CIMG2988

アンディは家に来てから、今までほとんど吠えなかったのだが、
今週になってちょこちょこ吠えるようになった。

どういうときに吠えるかというと、家の前で何か音がした場合。

庭に出る窓が開いていると、吠えながら飛び出していく。

吠えてほしいわけじゃないが、家を守る本能に目覚めたかと
お世話係は喜んだ。

が。。。ちゃんと表まで見に行ってない。
あっという間に戻ってきて、残り1、2回リビングで吠えて終わり。
しかもビビり顔で。

 だって、外でひとりで吠えるの怖いんだもん!

大阪でお馴染み、吉本新喜劇の 池乃めだか さんのギャグみたい。

コテンパンに相手にやられているのに、このへんにしといたるわ~ と
相手の背中を見送りながら ひとり叫ぶ。 まさに負け犬の遠吠えっぽい。

しっかりしなくちゃ、アンちゃん。
CIMG2968

CIMG3017
(只今 夢中でお遊び中)


ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

      ↓                       ↓

 �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��     


見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

正しく遊べない奴

2012.04.17(22:30) 64

CIMG2961
おお怖い顔!

今日も遊びが高じてアンディとお世話係①が戦う
アンディの遊びは引っ張りっこしていても 最後は噛みつきに変わる。
CIMG2964
噛みつきには実力行使して阻止。いつもアンディが負ける。当たり前だ。
お世話係2名 アンディには絶対負けない!
CIMG2965
(そのときモモは上から傍観者。面倒くさいからこっち来ないでね)

アンディいじけて庭に。

戻ってきて、くそーという気持ちを込めて例のお気に入りの台を噛む。

しばらくするとすっかり忘れて、お世話係のところにまた遊ぼうとやってくる。

単純でわかりやすくていいね、今のところ。

ちなみにモモにもしつこく寄っていって怒られていた。
横に居るだけなら怒られないのに。
CIMG2811
噛みつきじゃない遊び、正しいモモとの付き合い方
早く覚えようね。

土曜日 お天気が良かったら 覚えている範囲でヨーロッパ式トレーニング
そろそろやってみようかな。



ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

      ↓                       ↓

 �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��     


見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

ご近所の評判

2012.04.16(21:37) 63

お世話係② 本日熱が高く臥せっているので、お世話係①が代筆です。
CIMG2939

コーキーをよく知るご近所さん、散歩で会っていた方
皆さんのアンディを初めて見たときの感想。

大阪の皆さん(おばさま方)ははっきりおっしゃっるので面白い。
本日はそのまんま大阪弁で。

● 前の子と色がちゃうね。前の子はもっと綺麗な赤やったね。
  =はい、そのとおりです。前の子はMAX赤くなってました。

● 前の子の方が可愛かったね。=そう言われても仕方ない。
  でも柄は左右対称でこの子の方がいいんです。

● この子、顔黒いから悪そうやわ。家の子(シーズー)も顔が黒くて
  すごく悪いんよ。手に負えへんわ。
  =そうですね、と答えながら、顔の色は関係ないけどと思う。
  この支離滅裂さが大阪。

● いやービビりやね。アカンやん。そんなんじゃ。
  =正にそのとおり。もう少しマシになってもらわないと。

● 元気良さそうやね。=はい、後ろ足がしっかりしています。

どちらにしても、コーキーのイメージが良かったのか、
アンディに対する第一印象はあまり、、、かな。

それでも、皆さん アンディを触って撫でてくださる。

挽回するのはこれからだぞ! アンディ。
CIMG2943
今日もひたすらアンディは爪をかじる。
CIMG2938




ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

      ↓                       ↓

 �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��     


見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

口から生まれたアンディ

2012.04.15(21:40) 62

CIMG2920

お世話係②、昨晩から発熱してダウン。アンディに振り回されて疲れている
ところに 風邪をひいたらしい。
いつも元気なお世話係がこんなに大きく体調を崩すのはとても珍しい。
夜になって熱が引いたので、今日はお世話係①が撮った写真も使いながら
記事を書く。

アンディが庭から汚そうな物を 何か持って入ってきた。
CIMG2818
アンディ、何持ってるのかな? ちょっと見せてね。
CIMG2824
よく見ると、例のドラセナの根、少しだけだが、とうとう噛み切られている。
かなり固い根なのだが。

アンディはワニみたい。口から先に生まれてきた犬のようだ。
喜んで寄ってきても、知らず知らずにどこか噛まれている。
CIMG2832
歯も順調に抜け替わってきて、下の犬歯2本が抜けている。
よく見たらこの写真にはまだ1本写っているが、この直後抜けたらしい。

残りは上の最高の凶器の犬歯(他にもまだあるかもしれないが。。。)

現在お世話係の手元にKEEP出来た抜けた歯は4本。なかなか頑張った方だと
思う。下の犬歯もゲットした。
下前歯の歯並びが若干悪い。
顎が広がらないと歯の収まりが悪いようだ。
CIMG2840

明日の朝、仕事に行けるかな? と 心配しながら今日はもう寝よう。


ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

      ↓                       ↓

 �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��     


見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

桜以外は今 何が。

2012.04.14(20:40) 61

CIMG2853
(桜はすでに葉桜、また来年。)

モモとアンディを連れて、先週行った緑地の散歩。
モモも足が弱ってから直線コースしか歩いてないから、この場所が初めてだ。
きょうもカートで外出。

ワンちゃんで会ったのは黒ラブちゃん と シーズーちゃん。
黒ラブちゃんは飼い主さんを待っていたし、シーズーちゃんには思いっきり
吠えられて、アンディ仲良く出来ず。また次にしよう。
CIMG2856
(ハナカイドウが真っ盛り。裏の倉庫が残念)
CIMG2855
(イヌマキ イヌは劣るという意味らしい)
CIMG2874
(公園隣の菜の花)
CIMG2909
(ニワウメ)
CIMG2912
(ベニカナメモチ 葉が赤くてきれい)

花ばっかり書いていると
で、僕はどこに出てくるの? ってアンディに突っ込まれそうだ。

載せてあげよう。あんたの悪い写真。
CIMG2890
可もなく、不可もない写真。
CIMG2880
ちょっと目を離すと、外ではすぐに悪さする。部屋ではかなりマシになったが、
どうしてもモモにちょっかい出したくてたまらない。
CIMG2886
止めてよ!
CIMG2896
迷惑よ!
CIMG2882
だからアンディと散歩は嫌なのよ。 (皆での散歩 結構楽しんでいるくせに)


ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

      ↓                       ↓

 �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��     


見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

アンディ好みの。。。

2012.04.13(22:07) 60

CIMG2745

アンディがかじっている台、
実は モモの食器を置くために買った。しかし、高さが合わなくて
使わず リビングの端に置いていた。

それをアンディが見つけた。

おっ! ちょうどいいじゃん と ばかりに早速 角を噛みだした。

木が柔らかくて噛みやすく、高さが合うらしい。
CIMG2746

CIMG2747

で、みるみるうちに 角が下記の状態に。
CIMG2815

ホームセンターで買った800円の台だったから良かった
アンディのおもちゃ代になってしまった。
これのおかげで、他の家具が救われたと思えば安い物だ。

短ーい動画 第2弾もどうぞ。

(後ろに高知から送ってもらったポンカンを置いているが、
現在 こういう食べ物には興味がないらしい)





ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

      ↓                       ↓

 �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��     


見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

コーキー百ヶ日に思う事

2012.04.12(22:48) 59

(今回だけは暗い記事です。苦手な方はスルーして下さい。)

DSCF0541

(2007年5月木島平)

コーキーが亡くなって、今日で百ヶ日。

コーキーのお骨はまだ家にある。納骨せずに傍に置いておきたい、
そんな思い。

4年前に愛犬を亡くした姉に聞いたが、同じく家に置いているとの事。
いつか納骨しようと思いながら、納骨出来ずに家に置いていると。
他の人はどうしているのだろう。すぐ納骨されているのだろうか。。。

15年ぐらい前に、ある人から教わった言葉がある。
犬に先に死ぬことを許してあげなさい という言葉だ。

いつまでも生きていてほしいと思う気持ちは、飼い主なら皆同じ。
しかし、その中で犬を先に旅立たせてやる覚悟も持たなければ
いけない。それでなければ犬も安心して旅立てないのかもしれない。
DSCF2246
(最後の旅行 2010年4月桜の咲く白浜温泉)

コーキーは最後の1年は白内障と目の病気で両目共に失明。
耳も相当遠かった。足腰ふらつき 徐々に弱ってはいたが、特に
どこがということもなく暮らしていた。
12月後半になって急激に咳が出始めた。心臓が弱った証拠だった。
その後 咳さえもしなくなり、最期に近づいた。

留守がちの我が家で、死ぬ間際の10日間は お世話係どちらかが
コーキーの傍らにいた。
このままだと正月を迎えられそうにない、出来れば正月を一緒に
迎えたいのに。。。と思い始めた頃、もう3日間も飲まず食わずだった
コーキーが気力を振り絞るように少し食べ、その日から飲み物も
取るようになった。
こちらの気持ちが通じたかのようだった。
DSCF0249
(2006年8月 伊豆高原)

その最後の食事と飲み物が正月まで彼を生かせた。
1月4日 早く帰ってくるからと仕事に出かけた。その時は、もし何かあったら
それは5日だと思っていた。明日をどうしようか、そんなことを考えながら
出かけた。

早くに家に戻って すぐ声を掛けたが、反応がなかった。朝 眠っていた
そのままの姿で亡くなっていた。
最期に立ち会えなかったことを とても悔やんだ。
なぜ出かけてしまったのだろうと。

ずっと一緒に居た10日間を避けて、ちょっと出かけた間に亡くなった。
見送れたのはモモだけ。これもコーキーの意思だったのかもしれない。
傍に居る間、ずっと頑張っていたのだ。
もうこれでいいね と言わんばかりに亡くなった。

いろいろしてあげられなかった事を思い返せばキリがない。
でも、深く愛されていたことは、わかってくれていたはず。
DSCF0107
(2007年7月 淡路島)

心残りの一つは最後にあげた時の大好物のイチゴが甘くなかったこと。
美味しいイチゴを食べさせてあげられなかった。
今日こそ美味しいいちごをお供えするね。
DSCF1656
(2008年1月 蓼科)

アンディはまだイチゴを食べたことがない。好物になるだろうか。
アンディとコーキーは性格が全然違う。違って良かった。
この子をアンディとしてちゃんと見てあげられる。

明日からまたアンディにはこのブログの主役で活躍(?)してもらうからね。



ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

      ↓                       ↓

 �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��     


見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

新たに見つけた怖い物 と かくれんぼ

2012.04.11(22:31) 58

日曜日の午前の事、アンディはサークルでうとうと寝ていた。
CIMG2753
この少し後、急にビクビク、そわそわしてお世話係のところにやってきた。

どうしたの? 

別に大きな音がしたわけでもなく、何の変わったこともないのに怯えている。
よーく様子を見ると、上の方を気にしている。

これか!
DSCF3135
天井で光の反射が揺らめいている。

何の反射かと調べたら、どうやらカーテンレールの反射らしい。
CIMG2816
今の時期の太陽の高さになって発生した反射のようだ。
アンディには慣れてもらうしかない。

しばらくして光が消えた後、もう忘れて大はしゃぎ。

あれ、アンディどこ? ハウスは無残、おもちゃ散乱。
(結局 ピンクの部屋履きはアンディのおもちゃになってしまっている)
CIMG2804
えへへ、ここだよ。
CIMG2805

どんどん どんどん日を追って汚くなってくる我が家。

アンディ、あんただけの家じゃない! と 言いたくなるお世話係だった。




ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

      ↓                       ↓

 �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��     


見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

アンディ流 庭の楽しみ方

2012.04.10(22:10) 57

CIMG2671
CIMG2662
外はまだまだだが、昨日の幸福の木のように、アンディは
庭で楽しみ方(?)をいろいろ構築しつつある。

彼は庭でもお気に入りの おもちゃ を使って遊びたいようだ。

まずはお気に入りの サンダル(誰も貸した覚えはないが。。。) 
CIMG2691
CIMG2689

CIMG2690
(左の白い紙屑のように見えるのは かじり取られたバスマットの破片)

次は リビングから引きずって持って行った重り付きロープ
CIMG2675

CIMG2676

CIMG2677
満足するまで遊んで、持って帰ってきた。
CIMG2685

CIMG2686

CIMG2688

そして、その次 リビングから持って行ったのは、

お世話係のピンクのスリッパ → その後 これも持って帰ってきた。

最後はお世話係の座布団 → 重すぎて出入口真下に落とされていた。

さすがにこの2品は慌てて追いかけたため、写真を撮るのも忘れていた。
特に座布団。。。

だんだんすばしこくなって、捕まえる事が難しい。
毎回の足拭きなど出来なくなってきている今日この頃。
もう諦めた、泥んこでない限りは。(ため息)




ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

      ↓                       ↓

 �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��     


見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

危うし!幸福の木

2012.04.09(23:17) 56

日差しをいっぱいすって(3月11日)で鉢から植え替えた幸福の木(ドラセナ)。

折角一緒に植えたのに、最近アンディが頻繁に悪さをしている。
葉が生えている部分の付け根に噛みつく。
CIMG2682
うーん、うーん、なかなか噛みきれないな。
CIMG2683
アンディ、ダメ!
CIMG2684
一瞬止まる。

上がダメなら下がある。
今度は下から覗いていた(もしかしたら掘り出した?)根をくわえる
CIMG2678a
引っ張る。
CIMG2679a
噛む。
CIMG2680a
噛み切ろうとする。
CIMG2681
懲りないなあ~。

さて 幸福の木ドラセナは根を這って、無事生き延びられるのだろうか。
運命や如何に。



ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

      ↓                       ↓

 �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��     



見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

桜満開 人いっぱい 犬いっぱい

2012.04.08(20:23) 55

お天気の今日は暖かくて 絶好のお花見日和。
大泉緑地公園の散歩&花見は駐車場待ちからスタート。

やっと駐車場に止めて、歩き出す。
ユキヤナギが道脇にきれいに咲いている。
CIMG2756
2週間前よりたくさんの花。
CIMG2760
ところで今日のモモさんは こんな感じ。
CIMG2777
CIMG2785
重いからカートに乗せた。このカートはコーキーとモモ2頭用だったけど、
今はモモの専用車。1頭だと とても広い。

お目当ての桜はと言うと、例年よりも人が多くて(犬も多くて)慌ただしく、
ゆっくり味わえない気分。
桜スポットは何か所かあって そのうち2か所を回った。
池沿いのスポット
CIMG2772
広場 辺り一面の桜
CIMG2789
池沿いを歩いていて、挨拶してくれるワンちゃんに会った。
トイプードルのブンちゃん、お服着てかっこいいな。
CIMG2768
公園中央部で、アンディに寄ってきてくれたラブちゃん。
やさしいワンちゃん。ラブちゃんもアンディもにこやか。ラブちゃんは子犬好き。
CIMG2792
そこに しっぽコーギーのピースケくんが加わった。大人だから
アンディより ずいぶん大きいね。
CIMG2793
リードが写っちゃった。ピースケくん ごめんね。(片隅にモモが。。。)
CIMG2795
今日のアンディはあまり他のワンちゃんを怖がらない。
昨日マックくんが遊んでくれたおかげかな。慣れてきたようだ。
CIMG2797
帰りの車。乗った瞬間の寝入る前のモモの顔。近いからすぐ着くのにね。
振り返ればアンディは既にクレイトで寝ている。歩きすぎたかな。
CIMG2798
今晩はおとなしいから、サークルの扉はずっと開けたまま。
やっぱりハウスが落ち着くのかな。わざわざ入って寝ている。
CIMG2803


ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

      ↓                       ↓

 �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��     


見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

お友達出来た!

2012.04.07(19:01) 54

午後からお天気も良くて、アンディとお世話係二人長めの散歩。
モモさんは先に散歩に行って、お疲れでお休み中。

明日も公園の桜を見に行くつもりだけど、今日は近くの立派な桜の木を
見に行った。下の方まで垂れ下がっている。七分咲きぐらいか。
CIMG2716
アンディ 犬生 初の桜体験
CIMG2708

ここ何年かの老犬との暮らしで、近所を歩き回ることもなくなっていたが、
出来てから一度も通ってなかった緑地を歩いてみた。

CIMG2735
道脇は緑があって
CIMG2731
レンゲやタンポポ
CIMG2738
紅白の梅も 咲いている。
CIMG2741

出入口付近でポメラニアンちゃんと会った。

まず挨拶から
CIMG2726
ビビりのアンちゃん、ちょっと引いたが、
CIMG2727
遊んでくれているのがわかったので、その後 自分からもどんどん
寄って行った。
CIMG2729
お兄ちゃんで優しいマックくん アンディと遊んでくれてありがとう。
また次も遊んでね。



ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

      ↓                       ↓

 �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��     


見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

アンディの声

2012.04.06(23:59) 53

CIMG2627
アンディは声が悪い。

そんなに吠える犬ではないので、暮らし始めてしばらく経ってから気が付いた。
初日に声を聞いたのは夜中の遠吠え。環境が変わったので
心細かったのだろう。
来た日だけで もう遠吠えすることはないが、その時は甘え声の
ようだったから 普通だった。

その後 何か物音に反応して吠えたときに声が悪いことに気が付いた。
喉をゴロゴロ鳴らしたような声だ。
ワンワンと言うより、グアングアンという感じ。迫力もない、全く。

子犬だからの声かと思っていたが、5ヶ月半経った今も変わらず、
ほぼ同じ声だ。
今度うまく動画で撮れたら、アップしたいと思う。

朝のアンディ
CIMG2487
(おしっこは未だに足をあげず)
CIMG2489
(足がながーく見える。やっぱりカンガルーぽい)

今日もコーキーのお供えのスプレーカーネーションをかじって
持ち去ったアンディ。
このところ毎日。どうやら花を遊びながら食べるようだ。
変な癖をつけてしまった。。。
目をちょっと話してすきに、もう何本やられたことか。
CIMG2657
(アンディの恐怖におののくスプレーカーネーション ずいぶん数が減った)



ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

      ↓                  ↓

�����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��       


見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

ANDY 初主演作

2012.04.05(21:27) 52

昨日 面倒になって止めてしまった動画アップ。
再度チャレンジ。

機械音痴じゃないけど、説明を読んだり 見たりするのは
面倒くさいので、Youtubeに登録だけして適当にやってみることにした。
元々せっかちな性分。

再生してびっくり! そうか動画だから音声が入るんだった。
忘れていた。

昨日 テレビはライオンキングがついていたっけ。
BGMになってる。
変な声とか出さなくてよかった

撮るのも下手くそだけど、何とか動画アップ出来そう。
アップしてちゃんと皆さんに見えているのだろうか。
ちょっと心配。

うまく見えたら1つスキルアップということで、次はデジイチ!
もっと綺麗な画像にしたいなあ。(買うお金は???)

4月4日 ANDY 初主演作。




昼間 庭をいっぱい走り回って、リビングでは 生けた花をかじったり
いたずらばっかりしていたアンディ。
CIMG2648

今晩 雷が鳴って、ドーンと近くに落ちたような大きな音がした。

アンディは雷が初めてかもしれない。びっくりした顔をしていたが、
お世話係が普通の顔をしていたので、安心して気にしていなかった。

(ちなみにモモは寝込んでいて起きなかった。耳が遠くなってきている)

この調子で雷をあまり怖がらない犬になってね。



ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

      ↓                  ↓

�����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��       


見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

今日は時間切れ

2012.04.04(23:38) 51

CIMG2642
アンディの様子がよくわかるので、デジカメで撮った短い動画を
アップしてみようと急に思いつき、やり出したのだが、
普段何も考えてなかったので、さてどうやってから考えていて時間掛かりすぎ。

LIVEDOOR BLOGでは動画は まずYoutubeにアップしないと
ブログに貼り付け出来ないことがわかり、では Youtubeのアカウントから
登録して。。。と Youtubeの説明ビデオを見ていて、だんだん
邪魔くさくなり、時間も遅くなり 本日GIVE UP!

思いつきの動画アップは 明日以降に持ち越し。

お世話係は簡単にアップできると思っていたのに、写真と違って 
初めは 結構手間なものだ。

変わり栄えしないリビングの写真でお許しを。
(動画だってリビングだったけど)

今日もアンディはマイペースながら、はしゃぎまわりはお世話係が
FINE PLAYで うまく抑えて、モモも平和にお休み中。
CIMG2637
何かくわえている
CIMG2638
引き続き噛んでる
CIMG2639
あれ? どこかに落とした?



ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

      ↓                  ↓

�����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��       


見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

強風の夜のリビング

2012.04.03(22:10) 50

今日は全国的に強風、散歩には行ったが、危ないから
アンディを庭には出せない。

夕食後、アンディをサークルから出してリビングで自由に。

嬉しくて途端に走りだし、止まらない。
モモにも またちょっかい(手を掛ける)を出す。
CIMG2592
CIMG2593

リビングを走り回って、モモのハウスに飛び込んで おしっこ。
CIMG2594
(この直後、おしっこ)

ダメ! 

アンディは捕まえられてサークルに逆戻り。
外に出ていた時間はものの数分。

お世話係はモモのハウスのカバーを即洗濯。
CIMG2595

モモ ごめんね。

一番の被害者はモモ。

アンディはしばらくして落ち着いたら また後で そぉっと
出してあげよう。興奮しやすい犬種だけど、うまく付き合っていこう。
きっとそのうち、わかってくる。。。。。(そのうちって いつ?)

どうして怒られたか、怒られていること自体も あまりわかってない。
サークル内で表情豊かに遊ぶ、無邪気な奴。
CIMG2599
CIMG2601
CIMG2610
(たまにテレビをみているらしい)
CIMG2611
CIMG2612
CIMG2616
CIMG2615
CIMG2614



ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

      ↓                  ↓

�����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��       


見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


タイトル画像

振り回す脅威

2012.04.02(23:05) 49

CIMG2555
自由時間が増えて、早く出して と 懇願するアンディの目。

出て来た瞬間 騒がしくなる。あたり一面 潰したハウスのスポンジが
散乱!

引き続き 綱引き用の重り付き紐を振り回して、お世話係やモモを脅かす。
CIMG2565
引きずって行って
CIMG2571
体制を整えて
CIMG2580
本格的に振り回す
CIMG2587

CIMG2579

振りました後は、飲みやすいように高さを上げた モモの為の水飲みで
喉を潤す。
CIMG2584
 
アンディが暴れるの。何とかして! 今度はモモの泣きながらの懇願。
CIMG2564



ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

      ↓                  ↓

�����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��       


見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


2012年04月
  1. 夕方から雨(04/30)
  2. ブログを引っ越しました(04/30)
  3. GWだけど 普通の日曜日(04/29)
  4. アイコンタクト(04/28)
  5. ブログを引っ越ししようと思うが。。。(04/27)
  6. 甘噛みを止めさせよう!(04/26)
  7. 生命力(04/25)
  8. 意地悪なお世話係(04/24)
  9. 強烈! 頭攻撃(04/23)
  10. アンディの定位置(04/22)
  11. ヒヤリとした瞬間(04/21)
  12. もう1つの出口(04/20)
  13. 久しぶりにWANを読んで(04/19)
  14. アンディ 番犬に目覚める?(04/18)
  15. 正しく遊べない奴(04/17)
  16. ご近所の評判(04/16)
  17. 口から生まれたアンディ(04/15)
  18. 桜以外は今 何が。(04/14)
  19. アンディ好みの。。。(04/13)
  20. コーキー百ヶ日に思う事(04/12)
  21. 新たに見つけた怖い物 と かくれんぼ(04/11)
  22. アンディ流 庭の楽しみ方(04/10)
  23. 危うし!幸福の木(04/09)
  24. 桜満開 人いっぱい 犬いっぱい(04/08)
  25. お友達出来た!(04/07)
  26. アンディの声(04/06)
  27. ANDY 初主演作(04/05)
  28. 今日は時間切れ(04/04)
  29. 強風の夜のリビング(04/03)
  30. 振り回す脅威(04/02)
次のページ
次のページ