タイトル画像

教えてないわりに、理解力あるふたり

2015.05.28(23:59) 1165


05281502.jpg

このブログの中では、いっぱい日本語を話している
アンディとミミ(ミミは舌足らずですが)

コーキーやモモの若い頃には一時期単語を覚えさせようと
一生懸命に教えた。
そしてある程度は覚えたので、その後はやめてしまった。

アンディとミミには ご飯 散歩 座れ 伏せ は教えたけど
その他の事は教えなかった。
(待て はなく、その前の指示のまま待つというヨーロッパ式の
教え方)

でもそこはさすがにコーギー、教えなかったのに 毎日
声掛けて話してるだけで、気が付けばかなり言葉を
覚えて反応すること多し。

得にみーちゃんは小さい頃アンディしか見てなかったから
お世話係達の言葉を聞いている気はしなかったけど
ちゃんと必要な事、覚えておいたら便利な言葉は覚えてる。
いつのまに覚えたかな。ミミはいろいろ上手に生きてるように
思う。
05281501.jpg

楽しく覚えているでちゅよ!
05281505.jpg

あんまり賢くないのじゃないかと思ったのは アンディや
ミミに失礼でした。(ごめんね)

まだまだ言葉を覚えて、コミュニケーションがもっと取れたら
嬉しいな。

05281503.jpg


ブログにお越し下さいまして、ありがとうございます。

アンディとミミが覚えてないと思った言葉に反応するのが
とても嬉しいお世話係家に ポチ お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ   


見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


<<働きたい子とそうでもない子 | ホームへ | 僕らのせいじゃない!>>
コメント
こんにちは。
指示を覚えてもらうまでに苦労しますが、その苦労をよそ目に、色んな事を覚えていきますよね。
特にチョイ悪な事を多々(笑)
でも、それが嬉しくもあり可愛くもあり、コーギーの愛すべきところですね。
アンディ君、恒例の虫追い、首が疲れない程度にね。
【2015/05/29 10:19】 | アル父 #- | [edit]
そうですよね、コーギーは賢いです。
ほかにも賢いと言われているラブなどでも、おやつは知ってるとか言われて、驚いたこともあります。
だって、普通に話してほとんど(←これは少しオーバーかも)わかってるみたいだもの。

教えなくても学習、すごすぎますよね?
【2015/05/29 14:47】 | noeーmama #- | [edit]
こんばんは。
いろいろ内容が変わるのに、1週間はわかる
みたいです。金曜日の夜はワンコものんびりしてる
ように思えます。

そうそう、紙屑を捨てる時に破いて捨てているのを
見てて、真似して紙を破くようになったんじゃないかと
気になってます(;一_一)
【2015/05/30 00:52】 | お世話係 #- | [edit]
こんばんは。
うちの子たち、食べ物の名前はかなり覚えてますよ(^O^)
美味しいものの名前の違いはわかってるみたいです。
よく話しかけているので、こちらが言っている事、
かなりわかっているような気になりますね。
コーギーは表情が豊かだから。
【2015/05/30 01:11】 | お世話係 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://corkymomoandy.blog.fc2.com/tb.php/1165-6d6f1ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)