タイトル画像

今日はPUSH講習会

2015.09.08(23:59) 1268


09081501.jpg

09081502.jpg

ミミの話だと全然分かりませんよね。
仕事も忙しくて、スゴーく疲れているのですが、
今日はPUSH講習会に出ました。

PUSH講習会というのは、心肺蘇生法を学ぶもので
心臓マッサージとAEDの使い方について学びました。

昔の心肺蘇生法というと、まず人工呼吸2回+
心臓マッサージ5回と教えられたと思うのに、今回は
人工呼吸はとりあえずしなくてよくて、心臓マッサージを
ずっと続けるもの。(かなり力が要りますよ)

大阪マラソン規模になると、毎年1、2人 ランニング中に心肺停止に
陥るのだそうです。そのためのPUSH講習会。
大阪マラソン出場者は500円で希望者は受けられるのですが、
講習もよくわかったし、お土産も頂いて とても良かったです。
09081505.jpg
講習を受けたので、大阪マラソンを走る時は、
ハートサポーターのシールをどこかに貼って走るんだそうです。
それと、活動量計が嬉しい。週末どんなものか見てみましょ。

このところのアンディは
09081503.jpg
情けない顔していますが、家の中でミミと走りまわっています。
右やら左やらの前足は。。。いったいどうなっているのやら。
痛く無さそうなんですけどね。


ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。
PUSH講習会を受講して、何かの時に手伝えそうな気がした
お世話係に ポチ お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ         

見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


<<夜のひととき | ホームへ | 蓼科の思い出を振り返って>>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/09/09 12:56】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/09 17:37】 | # | [edit]
こんばんは。
台風はこちら側も雨だけです。
ついさっき警報が出ましたが、全国的に大雨
なのでしょうね。

アル父さんはお仕事柄必要ですよね。
昨日は1時間半の講習で、マラソンというのはジャンプの繰り返しだから
負担が大きいのは当たり前だと言われました。
だんだん年齢もいって、自分自身も心配になってきましたので
受けておこうと思いました。
以前と比べて、心肺蘇生の考え方も少しずつ変わってきているので
何度も受けないとダメですね。
【2015/09/10 00:21】 | お世話係 #- | [edit]
驚きました。そんなことがあったんですね。
昨日も実際に息子さんを亡くされた方が
講習会の推進委員をされていました。
何かあったら怖がらずに対応しないと
いけませんね。
【2015/09/10 00:26】 | お世話係 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://corkymomoandy.blog.fc2.com/tb.php/1268-17f9a6e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)