タイトル画像

認めたくない現実

2012.06.30(22:42) 141

CIMG4919 (480x360)

午前中 雨が降る前に短時間ドッグランに行った。

始めは意外と暑かったのと、一緒に走ってくれるお友達が
居なくて、あまり走らなかった。

下の遠ーいピンボケ写真。

CIMG4915 (480x321)

ぽち太さん から頂いたぽちくんとお揃いのボール。

投げてあげて、1回だけ持って来たふうだったが、2回目から
持って来ず。
追いかけて止めるだけ。ここではおやつが使えないから、
家でも もっと練習しなくちゃ。

こういう日は水遊び。

CIMG4920 (480x360)

CIMG4931 (480x360)

前足で水を跳ね上げて、口でキャッチ。

CIMG4933 (480x360)

今日も別にワンちゃんが少なかったわけではないが、写真が
撮れていない。
理由は今日のドッグランではほとんどモモに付いていたから。

この2、3日モモの老化が進み、腰が曲がってきたのか 後ろ足が固まり、
歩行がますますしにくくなった。

本人はアンディと一緒で歩く気は前にも増して充分あるのだが、
後ろ足が思うように動かず すぐ倒れてしまう。

確実に身体が固くなってきている。
少しでも柔らかくなるように、毎日身体のマッサージをしてみようと思う。

CIMG4938 (480x360)

何歳ですかと、他の仔の飼い主さんに聞かれて16歳と答えたら、
新会員のワンちゃんですね、 偉いねってモモは褒められた。
モモは皆の憧れ(容姿ではなく)なんだよ。出来る限り歩こうね!

CIMG4943 (480x360)


夕方 小降りの時にアンディと散歩に出た。

CIMG5017 (480x360)

CIMG5015 (480x360)

フジウツギが咲いていた。

CIMG5018 (480x360)

ムクゲもそろそろ咲きだす頃。

CIMG5022 (480x360)



ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

        ↓                                 ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ          


見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


<<カレンダー用写真 | ホームへ | 新しい 噛むおもちゃ>>
コメント
がんばれって言わなくても、本人はがんばってますよね
16歳か・・・
認めたくない現実って分かる感じがします
でも、現実なんですよね
これからも、今まで以上に可愛がってあげてください
って、大きなお世話でした m(_ _)m

【2012/07/01 00:07】 | めぐはなパパ #mOOw1DrI | [edit]
モモに声援ありがとうございます!
とても嬉しいです。

今まで以上に見てあげないといけないと
思います。前は何とか歩いてたんですが、
家の中でも、ぽてぽて転び、足が固まって
動かなくなることが多くなりました。
足が巻くのです。腰が悪くなったのだと
思います。

年齢的には仕方ないことだし、
ここまで生きてきたことが凄いのかも
しれないですけどね。
【2012/07/01 00:14】 | お世話係 #- | [edit]
モモちゃんがだんだん歩けなくなったと聞くと、辛い気持ちになります。
うちの先代コギもまず後ろ足からでした。
少しでも長く一緒に過ごせるよう応援しています。
【2012/07/01 05:23】 | そらぱぱ #- | [edit]
おはようございます。

アンディ君が来てから、元気になった・・・よかったね・・・と思っていましたが、やはり、現実は厳しいところもあるのですね。

私は何もできませんが・・・現実を受け入れることで、新たな一歩を踏み出せるかも・・・。

これからも、よりモモちゃんとの時間を大切に・・・モモちゃんのためにも、お世話係さん自身のためにも・・・。
【2012/07/01 07:27】 | ししとー(しし丸とーちゃん) #lz12dlM6 | [edit]
おはようございます。

モモはアンディが来てから、気は元気になって
歩く意思も前よりあります。1頭だけだったら
もっと早くに弱っていたかもしれません。
腰砕けになっても、歩こうとしています。

でも、身体の機能は着実に衰えてきています。
人間も一緒ですからね。

そらぱぱさんのところは、先代さんもコーギーでしたか。
それは知りませんでした。

【2012/07/01 09:24】 | お世話係 #- | [edit]
おはようございます。

モモは身体の機能は衰弱していますが、
気持ちは動く気持ちは強く持っています。

アンディが来る前より ずっと動きます。

アンディが来る前は、会社から帰ってくるまで
朝寝た位置で、そのまま動いた形跡がまるでない、
そんな日が続きました。
モモ 動いてる? なんて言ったりしてました。

水もほとんど飲まなかったのですが、今の方が
ずっと動き、水も前より良く飲んでます。
本人が頑張るつもりだから、出来るだけ応援します。
アンディの為にも。
【2012/07/01 09:32】 | お世話係 #- | [edit]
お世話係さんの気持ちとてもよくわかります。

でも私なんかがわかるるなんて言ったら失礼じゃないかって思うほど

モモちゃんとの年月は長いですよね。

16年モモちゃんと一緒に暮らしてきた歳月。

計り知れない絆でしょうね。

無理はさせたくないという思いと

できるだけ一日でも長く元気でいてほしいという気持ち

複雑だと思われます。

私も、ななちゃんまだ9歳なのに色々考えます。

不思議とにゃろくんは12歳になるのに、そんな心配しないんですよね。

やっぱり飼い主にしか分からない何かがあるのかなって思ってみたり・・・

でもそんな予感は当たってほしくないですけど・・・

これから湿度が上がりうっとしい季節になります。

モモちゃん共々、お世話係さんご夫婦、アンディ君もご自愛ください。
【2012/07/01 14:54】 | もっちゃん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/01 15:53】 | # | [edit]
16年は長いですね。。。
我が家の犬は一番長くて14才の秋でした。(タロー♂)
夏の猛暑が堪えたみたいです。

モモちゃんも暑さに気よつけてくださいね。
アンディ君と一緒に長生きしてください。
【2012/07/01 16:51】 | カレン #- | [edit]
モモちゃん、アンディ君の教育係もしなくちゃいけないから(笑)まだまだ頑張って貰わないとねっ!


我が家の歴代ワンコでは12才半が最長でしかもその子は、(気付かなかっただけかもしれないけど)衰えもあまり感じる事無く、具合が悪くなって2日後に虹の橋を渡ってしまったので、今まで介護の様な事をしたことが無いので…叱られちゃうかもしれませんが、正直、お世話係さんが羨ましく思います。


1日でも1時間でも1秒でも長く一緒に居られたら、本当に幸せですよね。
季節的に私達でも過ごし辛いから、16才のモモちゃんもきっとしんどい日もあるんだろうなぁ~~~(T^T)


てなワケで、元気過ぎるスミごんから…大量の元気玉送りま~す♪

ちなみに速達だよっ!!
【2012/07/01 21:21】 | Smilemon #- | [edit]
こんばんは。コメントありがとうございます。

ななちゃん白髪が増えたみたいだけど、大丈夫ですよ。

ゴールデンさんは意外に早く6歳ぐらいではもう白く
なっている仔をたくさん見ました。
ななちゃんは、まだそんなに変わってないです。
白髪は気にしなくていいと思いますよ。

それと、猫ちゃんは頑張れば20歳超えます!
知り合いの猫ちゃんは普通に20歳以上で
亡くなりました。

モモはスピッツの寿命をかなり上回っているので
既に凄いのですが、やっぱり弱ったのを感じると
寂しいです。

今夏、乗り切れるといいですが。
【2012/07/01 22:09】 | お世話係 #- | [edit]
16歳ってうちの末娘がホントのチビっこだった頃(今もチビ)からいたのね
すごいことです 本当に憧れです
あやかりたいです ゆっくり穏やかな日が長く続きますように応援してます

マッサージ 効果ありますように!!
【2012/07/01 22:11】 | さのあママ #- | [edit]
こんばんは。

モモは昨年の夏、一度死にかけましたから
夏は心配ですね。
軽い脳血栓だったかもしれないですが、寝ている間に
ある程度機能も回復し、後遺症もほとんど残りませんでした。
口が開けにくくなったのと、頭が少し傾いたかなという程度です。

今年も心配です。足腰は今年の方が弱っているけど、
気力は今年の方がある気がします。
やっぱり若いもんと一緒だと気を張っているのかな。

タロー君が14歳で、夏の厚さ 犬には堪えますね。
アーサーおじいちゃんにも気をつけてあげてくださいね。
【2012/07/01 22:20】 | お世話係 #- | [edit]
確かにうちは幸せですね。

コーキーもモモもかなりの長生きです。
ワンコの全身の歳により弱りを実感してますから。

でも、モモにはもう少し頑張ってもらおうと
思います。アンディが一人前になるまでは。

モモは後ろ足が動かなくても、自分でちゃんと立とうとするし、
気力はまだあるんです。
人に頼みだしたら、本当に弱った時です。

スミたんのパワーももらって、もう一花咲かせてもらいます!
もうパワー届きましたよ~。



【2012/07/01 22:36】 | お世話係 #- | [edit]
コメントありがとうございます。
モモが人間だったら確かに高校2年生です。
長いようで、あっと言う間でした。

まだ本人に気力があるから、出来るだけ最期まで歩かせて
やりたいです。
歩かないとまた更に弱ります。

マッサージ続けてみようと思います。
【2012/07/01 22:47】 | お世話係 #- | [edit]
叔母の家では先住猫(おばあちゃん猫・既に化け猫化可能年齢)が
居たのですが、まめ(チワワMIX)が来てから急に元気になり
2年以上ピンピンしてました。

モモさん、気力は十分とのこと。マッサージ効果に期待して
これからも、ゆっくりでいいから歩き続けて欲しいですね?
これから、暑くなります。
どうか気力で乗り切ってください!! ガンバ!

あの、こんなタイミングでなんですが、リンクお願いしますm(_ _)m
【2012/07/01 23:14】 | ぽち太 #- | [edit]
おはようございます。

そうなんですよね。アンディが来てから
気力は強くなったんです。若い者のエネルギーを
もらうのでしょうか。モモ1党だったら冬の
間にもっと弱っていたと思います。

マッサージ、少しは効くようなきがしています。
腰と足をほぐすと歩きやすく、こけにくいです。

リンク? うちとっくにリンクしてありますよv-411
確か前にも言っていただいた記憶が。。。
【2012/07/02 07:06】 | お世話係 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://corkymomoandy.blog.fc2.com/tb.php/141-c8639e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)