タイトル画像

獣医士の使命は?

2016.03.15(23:59) 1451


03151601.jpg

通勤でよく会うご近所さん
アンディ達の写真を見て喜んで下さる。
今朝も犬談義
このご近所さんは以前柴さんと暮らしておられたが
高齢で亡くなってから、今はワンコが居ない。

何がキッカケだったのか、獣医さんの話になった。
この方が連れて行っていた獣医さんは、長く生きさせることが
獣医の務めだと言われたそうだ。
もちろん大事な事だけど、そのためには家の中でも
ずっとケージに入れて、自由にさせるのはNGだと言われた
そうだ。ご近所さんは、それに凄く反発されていたが
車に乗らずに歩いていける動物病院だったし、往診もしてくれたので
ずっとそこに通っていたと。今から考えても、到底納得できず、
犬との生活を楽しむようなことは想定されてない獣医さんで
残念だったと。
実は我が家も一度だけ先代達を連れて行った事がある病院。
(1回しか行かなかった。。。)

命を永らえさせることだけが犬の幸せだろうか。
見送ったことのある方なら、自問自答するのじゃないだろうか。
 
●自分がもっと注意していたら、もっと長く生きられたかな?
●もっと良い治療をしたら、もっと長生きできたのかな?

でも、犬の幸せは長生きだけじゃない、飼い主との心の繋がりや
散歩に行ったりする 普段の暮らしにあると我が家は思う。

この獣医士さんに愛情が無いとは言わないし、使命に燃えて
おられるのかもしれないが。

今日のふたりはまた激しい。
この理由はお世話係の帰りが少し遅くなってて、帰って来た
途端に嬉しくてハイになるからじゃないかと思う。
03151602.jpg

03151603.jpg

03151604.jpg

03151605.jpg

03151606.jpg

ふたりが走りまわって、敷物がめくれたり ミミの
マットがほおりだされたり、我が家はぐちゃぐちゃ
でも、楽しければいいかな。

ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。
今日は関取を見ましたが、まるで相撲を取っているように
みえるアンディ達に応援のポチ お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ         


見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


<<ムードメーカー | ホームへ | 毎日飽きもせず>>
コメント
こんにちは。
長い年月を、充実して過ごせることができたら何よりだと思います。
長いに越したことはないですけど、ただただ長く、楽しみもない時間が過ぎていくだけで幸せでしょうか。

より一層、自然に濃密な時間を過ごさねばと思いました。

今日も二人は、激しく、仲良くファイトして、ハッスルしていますね(笑)

今年こそは。
【2016/03/16 12:42】 | アル父 #- | [edit]
その通りだと思います
あそこまでやらなくてよかったなぁーと
思う事があります
なんであんなにムキになってたんだろー?とか
色々考えますね
今の幸せが1日でも長く続きますよーに(^^)
【2016/03/16 18:50】 | マロ母さん #N4sINcV. | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/03/16 23:24】 | # | [edit]
こんばんは。
眼精疲労でブログ休んでお返事遅くなりました。
特別な事でなくていいから、毎日明るく
暮らせたら、それで幸せなのじゃないかと思って
います。
その上で長生きしてくれたら嬉しいですね。
【2016/03/19 00:07】 | お世話係 #- | [edit]
こんばんは。お返事遅くなりました。
我が家はコーキーもモモも弱ってからは年齢的に
最期かと思って、治療に通ってはいなかったのです。

何がワンコの幸せか、どうするのが最善なのか、
本犬自身が決められないから、答えが出ない。
今でもあれで良かったのかな~と考えることが
あります。

【2016/03/19 00:21】 | お世話係 #- | [edit]
こんばんは。
私もそちらのお家に賛成です。応援しています。
【2016/03/19 00:33】 | お世話係 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://corkymomoandy.blog.fc2.com/tb.php/1451-6fe798e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)