タイトル画像

新たな問題発生

2013.01.13(22:21) 343


01131301.jpg

日曜日ドッグラン。3連休の中日で明日が雨では?という予想で
今日は15時頃からワンちゃんいっぱい。
11時から15時がジャックラッセルテリアの同犬種のつどい
だったので、その時間を外してというのもあったかも
しれない。

★今日はアンディ 何とこの仔と喧嘩。
01131302.jpg
甲斐犬の銀牙君。原因はおもちゃの取り合い。
まだ3か月だけど、いつもさくらお姉ちゃんと遊んでいて
強くなっている銀牙君が アンディが持っていたおもちゃを 
がぁ~と取りにきたようでアンディが応戦。

しかし、怪我させてないので 子供を諌めただけかもしれない。
その後は特に何もなし。
そもそも そのおもちゃは別の仔の物。

アンディがこれからどんどん喧嘩する犬になったら 嫌だよ~。

★他には この仔のことも今日はちょっと怖かったようだ。
01131303.jpg
ケリーブルーテリアの8か月のバール君
(一緒に写っているのは甲斐犬のさくらちゃん)
3回ぐらい会っていて普通だったはずだけど バール君が
慣れてきて積極的になって来たら怖くなったみたい。
これから何度も会って アンディももっと慣れて仲良く
なれるといいな。

★ドッグランに入った瞬間から下の写真のゴールデンさんに
走ってとうるさかった。これはいつもの事だけど、特に今日は
テンション高かった。
吠えてごめんね。テンダー君(お父さん)
01131304.jpg
途中で入れ替わったアルテミス君(息子)。アルテミス君にも
吠えたね。
01131305.jpg
(お名前あっているかな~?)

今日 ご一緒して頂いたワンちゃんは
コーギー : こぎお君、アインちゃん
ゴールデン: 嵐丸君、クッキーちゃん、バニラちゃん
       テンダー君、アルテミス君
柴犬   : 幸多朗君 勘太朗君
甲斐犬  : さくらちゃん、銀牙君、かえでちゃん
シェパード: ベルグ君
オーストラリアンシェパード: カイ君、ランちゃん
犬種不明 : ゴエモン君
お名前がわからないシュナウザーさん、ビーグルさん、
ボーダーコリーさん

それに隣の貸切エリアには秋田犬さん3頭とMIXさん
01131308.jpg

アメリカンスタッフォードシャーテリアのアリスちゃんも。
01131309.jpg

全く歩かなかったけど もちろん今日も行ったね、モモ。
01131310.jpg

みんなの様子は明日に続きます。


ブログにお越しいただきましてありがとうございます。
二つのランキングに参加しています。下のボタンを押して
頂けると嬉しいです。
                              

★ブログ村 コーギー or スピッツ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ        にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ          

★人気ブログランキング


見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


<<耳フェチ (日曜日のドッグラン) | ホームへ | 初めはお友達少なかったけど>>
コメント
こんばんは。

今日は気温が高く、風もなく・・・すごく暖かかったです。
大阪はどうでしたか?

アンディ君・・・銀牙くんに、軽くヤキを入れたような感じでは・・・
その後、なんともないなら大丈夫かと・・・

しし丸・・・1回スイッチが入ったら・・・引き離しても、何度でも突っ込みます(涙)

パピ時代からランでいろんな子にもまれているから、きっと大丈夫ですよ!
【2013/01/13 23:00】 | ししとー #lz12dlM6 | [edit]
うちはカムと1度だけランに行った経験があるけど、そのときはほぼ貸し切りだったのです(ワールド牧場)
ビビとノエルはランは未体験。

近所の公園に小さなラン扱いできる運動場があり、毎日時間帯によって小さい子、大きい子、いろいろと遊んでいます。
カムは独身時代、よくいろんな子とたくさん遊びましたし、
ノエルは幼犬時代兄弟たちと遊んでました。ビビは前の家でほぼ軟禁状態だったので、よその子となかよくできません。

↑の過去から、ご心配、よくわかります。
私が臆病になっているのも関係していると反省しています。
甲斐犬のお友達がいるの、羨ましいです。とあるペットショップで偶然見て、あやうく衝動買いしそうになるほどひかれた私です(笑´∀`)

大変遅くなりましたが、ことしもよろしくお願いいたします。
【2013/01/14 00:36】 | noeーmama #- | [edit]
犬にも相性があるみたいですよね。
そらは吠えられると必ずかいます。
しかも倍返しで吠えるので、いつもリードで繋がれちゃうんですよ。
リードしてる時は仲良く遊ぶ振りしてて、放した途端に始まります。
その子だけは相性が悪いみたいです。
同じコギ同志なんですけどね。。。

アンディくんもたまたまおもちゃ取られそうになつたからですよね?
その後何もなければ大丈夫ですよね。

そら地方、今朝は大雪です。
すでに10cm位積もっていて、今も降り続けてます。
どの位積もることやら。。。
【2013/01/14 08:49】 | そらぱぱ #- | [edit]
土曜日は暖かかったのですが、日曜日は一日曇りで
あまり暖かくはなかったです。
寒くて我慢ができないほどでもなかったです。
そして今日は予想通り雨です。
関東は雪ですって?

ドッグランの中にも力関係があって、もし取りに来たのが
さくらちゃんなら アンディは ポトッとおもちゃを
落して離れたはずです。さくらちゃんと喧嘩したくないから
です。銀牙君は3か月の子供なのに取りにきたから
怒ったのだと思います。瞬間を見ていなかったのですが
実際にはアンディもが~と吠えただけみたいです。
教育的指導だったかもしれません。
その後 このおもちゃはアインちゃんがどさくさに持って行った
そうです(笑)
おもちゃが上下関係を明確にしています。
勘太朗君が持っているときにアンディがそばで吠えたら
勘太朗君はおもちゃを諦めます。

飼い主としては一番弱くていいからおもちゃは取りに行って
ほしくないですが。

【2013/01/14 11:25】 | お世話係 #- | [edit]
1歳ぐらいから自我が出てきて難しくなると聞いているので
だんだん心配になってきました。

吠えて遊ぼうというのは、テンションが高い今の年齢だけで
年が解決してくれる可能性が高いそうです。
先代やモモがドッグランで友達と遊べない子だったので
アンディだけは仲良くできる子にしたくて、このまま
上手く成長してほしいと思っています。

ケリーブルーテリアの子はまだ8か月でやんちゃなので
積極的に来られると体格差があって 怖くなってきた
ようです。おとなしい時は大丈夫でしたが。
それと、目が前から見えにくい犬種だということも
関係しているかもしれないです。
鳴れてもらうしかないです。ゴールデンさんたちや
オーストラリアンシェパードさんたちとは相手が穏やかで
仲良くしてもらっているので大きい子が怖いということでは
ないと思います。

今年はどこかでお会いしましょうね。よろしくお願いします。
モモもカム君も頑張れ!
【2013/01/14 11:39】 | お世話係 #- | [edit]
こんにちは~

雨の予報だったんですけど、今外は雪です
積もってきちゃいました (><)
雪はあとがイヤなんですよね・・・

甲斐犬はもともと狩猟犬で、気が強いですからね~
銀河君可愛い顔してるけど、やっぱり強さも感じますね

【2013/01/14 11:44】 | めぐはなパパ #mOOw1DrI | [edit]
たぶんまだ大丈夫と思うのですが、銀牙君3か月ですが
アンディの背を超えてモモも越えて大きくなっています。
アンディとしては まだ自分が上だと牽制したかもしれないです。
実際にはが~と吠えただけのようです。
アンディに怒られても引かなかったので、銀牙君は
大物になりそうです。
すぐにアンディは下になるでしょう。

苦手意識 若いて大きくて積極的な子が苦手かも
しれないです。テンションが高くて、上から噛んで来たり
するのが嫌みたいです。体格差がありますからね。
やめろ!とよく文句を言っています。
それでやめる子は大丈夫ですが、やめない子が
居る時は別エリアで逃げることにしています。
アンディに嫌なイメージを持たせたくないので。
【2013/01/14 11:51】 | お世話係 #- | [edit]
こんにちは。関東は雪なのですね、やっぱり。
大阪はかなりの雨が降っています。
今日はドッグランお休みになっているはずです。
雪の後は冷えると凍るし、溶けたらドロドロだし
嫌ですよね。よくわかります。

銀牙君、大きくなってきました。甲斐犬らしいかも
しれません。そのうちアンディが喧嘩もできないぐらい
強くなると思います。今のうちだけ上位を誇示したい
だけでしょうね。お姉ちゃんのさくらちゃんには
おもちゃ譲りますから(笑)
【2013/01/14 11:58】 | お世話係 #- | [edit]
連日のラン遊び、うらやましいです^^
モモちゃん、あまり歩かなくても気分転換になるでしょうね♪

場所に慣れて、だんだん主張しやすくなってきたのかな?
親としてはけんかはしないで欲しいですよね!
同世代や年下には強気、アンディ君は体育会系ですね^^
【2013/01/14 14:22】 | ピノホリママ #- | [edit]
ドッグランの中で常連の仔には おのずと
順位が付いているのです。でもそれは個別に
違うみたいです。
たとえばアンディはシェパードさんより自分が
上と思っているような気がします。
おかしいでしょう(笑)
気の強さで決めているような。

アンディより上位はさくらちゃんです。さくらちゃんが
来たらおもちゃを落として去ります。でも一緒に
遊ぶときは激しく遊んでます。
【2013/01/14 22:47】 | お世話係 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://corkymomoandy.blog.fc2.com/tb.php/343-928357a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)