タイトル画像

大型犬さんだと ちょっと気楽

2013.02.24(23:39) 382


日曜日ドッグラン 

フリーエリアにワンちゃんいっぱい。
アンディは大型犬さんと割合にうまく遊べる犬。

こちらも大型犬さんならアンディが多少吠えたてても
気にしないでいてくれる場合が多いので気が楽。
小型犬さんだと怖がらせてしまう。

今日もアンディよりずっと大きい仔たちと遊ぶ。

一番たくさん遊んだのは、このふたり。
いつも遊んでくれてありがとう。
オーストラリアンシェパードのカイ君、ランちゃん
02241302.jpg

アンディが逃げて、追いかけてもらって揉みくちゃになって
良く遊んだね。大きさが違ってもこのふたりは友達って
思っているので全然怖くないみたい。
(激しいシーンは早すぎて写真撮れず!)

カイ君に失礼な匂いの嗅ぎ方をしても
02241304.jpg
ランちゃんに潜りこんで匂いを嗅いでも
02241303.jpg
アンディの事 嫌わないでいてくれる。
02241305.jpg
気が合うのかな~。とても嬉しい。

他にこの仔もアンディを嫌わないでいてくれる。
02241307.jpg
シェパードのベルグ君、アンディの方が逆に強すぎる感じで
ベルグ君をイジメてないかな(?)

そして、この仔とも走り回った。
02241308.jpg
ケリーブルーテリアのバール君 バール君もやんちゃだから
初めの頃はアンディが怖がってたけど、今では対等に
やりあっている。

(飼い主さんからの一口メモ)
ケリーブルーテリアのブルーはどこからきたかと言うと
肌がブルー色だからという説があるそうだ。お世話係は今日
見せてもらって なるほどと思った。

バーニーズのシューヴァ君
02241309.jpg
アンディがわざと吠えて、シューヴァ君を怒らせて
後を追っかけてくれるように仕向けてた。
遊んでくれる相手って思ってるみたい。
ごめんね、吠えて。追っかけてくれてありがとう。

ところで、ドッグランのモモの写真は1枚だけ。
今日は室内でも一歩も立たず全く動かなかったから。
でも、家では動いているので問題なし。
02241306.jpg

(余談)
昨日のドッグランへの行き車の中の事。
アンディは興奮してクレートの柵にかぶりついていて 歯が
抜けなくなってビックリして暴れたら クレートの内側の
プラスチックが割れて柵が外れてしまった。
アンディの歯に何もなくて良かった。
でもクレートは潰れた(また破壊。。。)
応急処理で今日も使用。

02241301.jpg

みんなの楽しんでいる様子は明日へ続きます。


ブログにお越しいただきましてありがとうございます。
二つのランキングに参加しています。下のボタンを押して
頂けると嬉しいです。
                              

★ブログ村 コーギー or スピッツ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ        にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ          

★人気ブログランキング


見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


<<イッチョ噛み | ホームへ | ○○年ぶりの宝塚歌劇 と 土曜日ドッグラン>>
コメント
気を付けてぇ~、アンディ君!
歯は大事にね?
最後の追記を見てビックリしました。
ぽちに前科があるので他人事には思えず焦りましたよ~。

大きな子達とたくさん遊べてよかったね!
いつもながらフレンドリーなアンディ君が羨ましい。。。
【2013/02/25 00:03】 | ぽち太 #- | [edit]
歯はビックリしました。私も日曜日にドッグランに行く
直前に聞きまして、え~ でした。
クレートがすぐに壊れてある意味良かったです。

これだけ大きくなってからやるなんて やっぱり
アンディはおバカです。何もなくて良かった。

小さい時は小型犬にもビビりまくっていたのに
慣れだと思います。うまく勉強してくれて
助かってます。吠えるのだけ止めてくれればね。
【2013/02/25 07:19】 | お世話係 #- | [edit]
そちらのランのお友達と天狗のランのお友達は犬種が大分違いますね。
天狗には大型犬が少ないです。
大型といえばララちゃんがメインですからね。
ララちゃんはマブダチなので怒られることがないので、一度他の犬に怒られてみればそらも反省するかもしれません。
最近、雪解けの泥で汚れるのが嫌でうちの特設雪中ランでばっか遊んでるので天狗に行ってません。
新しいお友達ふえたかな?

さて、今日はモモちゃんの写真があって朝からご機嫌のそらぱぱです。
外では歩かなくても、家の中で歩いてくれればいいですよね。
慣れないところで歩いて、滑って転んでもしたら大変ですもんね。
【2013/02/25 08:23】 | そらぱぱ #- | [edit]
ケリーブルーテリアっていうんですか
会ったことないですね
可愛い(*^^*)
マロも私も大型犬大好物です
うちの近所を ウルフハウンドが散歩してます
大きいデスヨ

アンディちゃんもモモちゃんも
事故には気を付けてね
親の寿命も縮まりますよー(^q^)
【2013/02/25 08:59】 | マロ母さん #- | [edit]
このドッグランで何年か前に犬の種類の本の
撮影(モデルのワンちゃんも会員さんたちが多数)が
されたぐらいいろいろな犬種が来ます。

その本がドッグランの中においてあるのですが、
いつも会っている仔が出ています。

いろいろな種類のワンちゃんが集まるドッグランの
ようです。会えなかったけど、最近スピッツも来ていた
みたいです。

週末 豪雪のところがたくさん出ていましたが、
そらぱぱさん地方は大丈夫だったのでしょうか。
5mの雪が降ったら、我が家は確実に埋もれてしまいます。
【2013/02/25 12:23】 | お世話係 #- | [edit]
ウルフハウンドって、あの大きなアイリッシュウルフハウンドですよね。
そりゃ大きいわ~。
アンディなんかビックリしてしまうかもしれません。
シェパードさんもアフガンさんもグレートデンさんも大きいけど、
ウルフハウンドには皆負けるでしょう。
ご近所なんですね。仲良く出来ていいですね。

アンディもアンディですが、モモも急にビックリするような
敏捷性を見せます。手で止めるのが間に合わない時が
あるのです。昨年も突然高い所から飛び降りて 肝を冷やし
ました。無事でしたが。吠えられたりすると逃げようとして
突然動きます。
【2013/02/25 12:30】 | お世話係 #- | [edit]
お向かいのオーシー母子と違う種類のように柔和なカイくん
ランちゃん
同じオーシーとは思えない・・いろんな毛色があるのね・・
仲良くできていいね~
歯、お大事に。あの柵 破壊ってかなりだわ・・
大好きな場所が近づくとわんこの興奮すごいですよね!
そして病院は近づくと・・もっとすごいのだよ・・
ナゼわかるのか不思議だわ・・
シャチョー 忙しいのね 気をつけてね 
【2013/02/25 13:04】 | さのあママ #- | [edit]
倍の大きさの子達と遊べるなんてすごいですね~。
3姫 放牧中に 大きな(恋姫の3倍くらい)ワンコさんが
のっそりのっそり歩いて来て立ち止まった時
飼い主さんと10分くらい立ち話しました。
大きいので良くしつけてありました。
よその犬や猫 人にも吠えない。人の横で散歩し決して走らない!手を出すとなめまくります。リードを引っ張らない。
飼い主さんが散歩しやすいように子犬の時から躾けたそうです。
理想的な散歩の姿でした。
明日香は腰が引けてワンワン吠えまくっていました。
チャコねえと恋姫は嬉しそうでした。

ドッグラン本当に大好きなんですね~
嬉しさのあまり かじってたのかな~
歯(あごの力?)強いんですね。
【2013/02/25 13:19】 | カレン #- | [edit]
アンディ君を見ていると大型犬さんとも仲良くできて
賢いなぁーと感心します。
そしてお顔が楽しそう!!見ていてこっちも嬉しくなっちゃう♡
歯、無事で良かったですね\(~o~)/
読んでる途中ドキドキしちゃいました。
ラン行くとなってテンションあがっちゃたのかな?
気を付けてね、アンディ君(#^.^#)
【2013/02/25 18:07】 | まゆボン #- | [edit]
大型犬だと私も気が楽です。

うちは犬には物静かで下から行くのですが、そんな素振りでも小型犬には怖がられることもあります。

逆に小さな子がかみっぱなしで、アルはひたすら耐えていたこともあります。
あまりしつこい子にはアルも怒っていました。

うちも失礼な嗅ぎ方をよくします。。


そちらは色んな種類のわんこがいて、凄いですね!
【2013/02/25 21:26】 | アル母 #- | [edit]
いつもより興奮して、クレートを潰しちゃったのは
その前の時に、ドッグラン行ったけど 車から降りないで
そのまま帰ってきちゃったからと思います。
昨日は大丈夫だったし。

家の周りは縄張り意識が強いから、仲良くしにくいと
思いますよ。先代もそうでしたから。

犬には帰巣本能があるから、自分のGPSみたいなセンサーで
きっとわかるんですよ、場所が。
凄い能力ですよね。見えてなくても、家が近づくと
解かったりしますね。
【2013/02/25 22:28】 | お世話係 #- | [edit]
大型犬さんほど、しっかり教育できてないと
大変なことになりますね。
その方は立派です。
うちもコーギーが育てる大きさの限界だと
思ってます。自分で押さえ込める力の
限界です。抱いて連れて逃げたりね。
大型犬だと、老後の世話も大変です。

明日香ちゃんは怖かったんですね。
アンディも最初の頃、ワンちゃん怖かったんです。
今じゃそんな感じじゃないですが(笑)
【2013/02/25 22:32】 | お世話係 #- | [edit]
歯ばビックリしましたよ、全然聞いてなかったし。
昨日のメンバーだとアンディ 浮きませんでした。
でもね、プロレスが好きな仔ばっかりだと
ひとり浮くんですよ。プロレスあまり
しないので。アインちゃんともぶつかりあってる
だけなんです。組んでないから。
とにかく走りたい犬です。
いつまで このテンションが続くのでしょうね。
【2013/02/25 22:38】 | お世話係 #- | [edit]
アンディは強くなったって よく言われます。
仔犬の時は小さいワンちゃんもみんな怖かったのに
今や全然怖がってません。
大きい仔でも自分の方が気が強そうと思うと
気にしてません。

アル君は下から行くから偉いですね。
アンディはそんな謙虚な事はしないでしょう。
大型犬さんは優しい、大らかな仔が多いので
アンディがうるさくても寛容です。
助かります。
【2013/02/25 22:45】 | お世話係 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://corkymomoandy.blog.fc2.com/tb.php/382-10f72110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)