タイトル画像

中国ブログ閲覧事情

2013.05.16(23:01) 456


05161302.jpg

今日もちょっと脱線気味。

中国の地方都市でのブログ閲覧状況のお世話係的 調査報告。

3月の上海のホテルは日系だったり、日本人がたくさん泊まる
ホテルだったので、通信状態問題なしで、全ブログを見られたし
コメント等も出来た。

でも、今回の地方都市では
Ameba・・・・ブログ閲覧可。コメント不可。
       ペタ可。マイページログイン可。

goo・・・・ブログ閲覧可。コメント不可。
       マイページないのでログインできるかどうか不明。

livedooor・・ブログ閲覧可だが、画像が出ない。
        マイページログイン不可。
             
FC2・・・・ブログ閲覧不可。開かないように設定されている。

Yahoo・・ブログ閲覧不可。開かないように設定されている。

他のブログは実験出来てないので、不明。

ブログ村内閲覧やマイページログイン可
人気ブログランキング内閲覧やマイページログイン可

ついでに Twitterは閲覧不可。

例えばコギもん屋さんのお店を覗くと両側のtwitterや
利用例の掲示板などが黒くなって出てくる。
言論の自由の部分が止めれれてるんだろうな。

そんなこんなでブログもあまり見られないので、中国では
寝る直前まで仕事していることが多い。可哀想なお世話係

さて、昨日の記事のクイズ。皆様ご回答ありがとうございました。

原型の画像を探したら1枚だけ中国在住の方のブログに
あったので拝借。
05151301.jpg

正体はこういう物なのだが、これは

       ↓



      これは


       ↓

     
     まさにこれは



       ↓
      大根
          

濰坊市の大根。ちゃんと大根の味をしている。
正解者無しかと思ったのに。さのあママ様 大正解です。
おめでとうございます。
ビックリで~す。勘がいいのか、物知りなのか(?)


今日のモモ リビング内を何周もぐるぐる回っていた。
目が見えなくなって、いろいろ部屋の中を確かめて
いるように思える。ずっと壁伝いに歩く。

アンディのハウス前を通るところ。
05161303.jpg

珍しいツーショット
05161304.jpg

アンディが中に居る理由
05161301.jpg

食後 よく暴れるから。ドッグランに行くのを
止めてたからストレス溜まっちゃったかな(?)
このところ暴れん坊で、やんちゃやんちゃ!



ブログにお越しいただきましてありがとうございます。
二つのランキングに参加しています。下のボタンを押して
頂けると嬉しいです。
                              


★ブログ村 コーギー or スピッツ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ         にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ


★人気ブログランキング



見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


<<親にはたまらない | ホームへ | 旅先の珍しい物>>
コメント
若い頃を除いて海外には出かけてないので、すべてが新鮮!!
大根だったんですね。キュウリじゃ余りにベタかなと思って。。。(笑´∀`)

先住のポメで15歳半まで生きた太郎も目は全然見えなくなりました。カムもかなり見えにくくなっているようなので、前みたいにノーリードはできません。ちゃんと誘導してやらねば。。。穏やかな老後を過ごせるよう飼い主として考えてやらねばなりませんね。
【2013/05/16 23:54】 | noeーmama #- | [edit]
おはようございます。
モモは10歳過ぎから徐々に白内障が進んで
特に去年一挙にきました。
今年になってほぼ全盲になっています。

暑いのが得意なのか、家の中の様子を壁づたいに
良く歩いています。弱っているのは弱っているのですが、
こればっかりはどうしようもないです。特に大きな
疾病はなさそうですが、なにかあっても薬もあまり
飲ませられないので 本人次第ではあります。

クイズですが、カットされた実物を見ても
キュウリと思いますよ。食べてあれ?となります。
【2013/05/17 07:11】 | お世話係 #- | [edit]
そんな色の大根ありですか?
きゅうりかズッキーニくらいしか思い浮かばない色ですね。
それを当てるとは恐ろしやさのあママさん。

モモちゃん全盲なのに頑張っていますね。
眼が見えないから臭いと記憶を頼りに家の中の動線を確認してるんですね。
こうなったら、アンディくんに盲導犬になってもらいましょう。
【2013/05/17 08:30】 | そらぱぱ #- | [edit]
お世話係さん、出張お疲れ様でしたm(__)m
お留守の間も、モモちゃん変わりなくて
良かったですね♪

中国の「大根」て、凄い色ですね(^_^;)
日本だったら 究極の「青首大根」ですね(笑)
味はどうなんですか??

アンディくん、ランに行けなくて
退屈なんでしょうね・・・(^_^;)
とわちん 今度、アンディくんと会った時は
もう少し仲良く走れるといいですね♪
夏が来る前に、もう1回くらい
美原に行って一緒に遊ばせたいですね(^v^)
【2013/05/17 10:17】 | きなはは #- | [edit]
この大根は 地域の名産品だそうですよ。
しかし、畑に生えているのを見たことは
ありません。
白い部分だけ地面の下なのかしら?
さのあママさんは大根は正解ですが、
着色したという部分が間違いです。
たぶん着色まではしてないでしょう(笑)

この1年でとうとう見えなくなったと思います。
光は感じているはずだから、明るい暗いはわかります。

アンディはモモが好きなのですが、優しくないです。
モモの上を飛び越えようとして当たったりもするのです。
とんでもない子です。どうしたらモモをいたわるの事を
理解するのでしょうね。
【2013/05/17 12:38】 | お世話係 #- | [edit]
この大根 日本の物ほど水分がないです。
きゅうりのようなボディで、どう見ても
きゅうりです。カラミはそれなりにありますよ。

アンディは血便で少しじっとさせてましたから
イラっとしてるんでしょうね。夜中も暴れるので
こちらが睡眠不足です。綺麗な畳みをとうとう
かじられました!!!
美原のプールは5月末から始まるって聞いています。
泳ぐ深さではないけど、小型犬のエリアで一緒に
遊ばせましょうね。プールの中まではアンディも
うるさくないと思います。

モモはこのまま穏やかに老後を過ごしてほしいです。
けなげに生きてます!
【2013/05/17 12:45】 | お世話係 #- | [edit]
キュウリと大根が合体したような(笑)
しゃきしゃきした食感なのでしょうか?
いろんな形があるものですね~
ももちゃん、匂いを頼りに歩いているのですね
今ぐらいの気温がモモちゃんにとってはちょうどいいのかな?
アンディ君、お姉ちゃんに優しくネ(*^ェ^)
【2013/05/17 15:05】 | まゆボン #- | [edit]
モモちゃん、白内障なんですね。
アレックスも、13才で目が、なんとなく白くなっていた感じでしたよ。
モモちゃん、お目目見えなくても鼻で一生懸命場所を確認したり歩いたりしてるのでしょうね。
まだまだ元気でいてほしいです。

【2013/05/17 16:11】 | どど #o6.nH2Qo | [edit]
午前中訪問して小躍りしてたらコメ入らなくて(涙
そうです アタシは物知りなんだす!!ふんがっ!!と
鼻息も荒く・・
まさかあんな捨て鉢?な答えで・・そういえば大根餅って
中華料理でしたね お団子というより餅ですが
大好物です 家でも見よう見真似で作ったりしますから


モモちゃん イヌは人間よりずっと鼻が利くから
ニオイで確認しながら隅々まで記憶してね
怪我しないように アンディ君 よろしくね
【2013/05/17 22:03】 | さのあママ #- | [edit]
大根は 日本の物の方が美味しいと思います。
日本人の方が食にこだわっている感じです。
中華も行きだした頃は口に合わなかったのですが
外国人が来るにつれ、中華料理自体の味も進化して
きたので、ずっと美味しくなりました。

モモはアンディによくイジメられているんです。
アンディにはイジめている気はないはずですが、
確実に迷惑していると思いますよ。
上を飛び越した時に引っかかってモモを蹴ったりも
するんです。よくわかってないです。
【2013/05/17 23:55】 | お世話係 #- | [edit]
モモは10歳過ぎてから白内障で長い時間掛かって
とうとう見えなくなりました。
部屋の中を歩き回って、いろいろ確かめていると
思います。家具などは絶対に位置を変えられないです。
それでも元気にしてくれているので 助かります。
【2013/05/17 23:59】 | お世話係 #- | [edit]
う~ん またコメント入りませんでしたか。
わざわざすみませんね。
正解なので、今度お会いしたら中国茶でも
お持ちしましょう。

あの丸いのは大根餅ではないのですが、練り物を
揚げた感じの物です。なかなか美味しいです。

(さのあママさん、モモよ。おうちの事よくわかってるけど
アンディの奴がリビングにごみをまいちゃうの。だから
モモ つまずいたりしてとっても迷惑してるのよi-231
アンディには絶対負けられないわ!)
【2013/05/18 00:07】 | お世話係 #- | [edit]
大根でしたか~!
珍しい色してるんですね^^

モモちゃん目が見えないのですね。
ニオイをかいで色々と確認してるのでしょうね。
これからも元気に過ごしてもらいたいですね。

アンディ君ゲージの中なんですね~!
ジョーイも暴れん坊で食後は暫くげージの中ですよ^^
【2013/05/18 20:29】 | あき #- | [edit]
モモ 最近どんどんわがままになってます。
お年寄りはいろいろ文句を言いたいことが
あるのでしょう。人間も一緒ですね。
今晩も何度も文句言われてます。

大根は このエリア限定の物だと思います。
ほかの大根はそうでもないです。

アンディの暴れっぷりは半端じゃないのです。
コーギーとしても あの落ち着きのなさは
珍しいと思います。
【2013/05/18 23:45】 | お世話係 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://corkymomoandy.blog.fc2.com/tb.php/456-972c3e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)