タイトル画像

台風が怖かった1日

2013.09.16(22:25) 563


09161304.jpg
(朝のアンディ、雨を恨めし気に見ている)

今回の台風18号 各地で猛威をふるって被害も
甚大。こんなことになるなんて昨日の夜は
あまり思ってなかった。

昨晩から雨足が激しくなって、寝る前に大雨警報など
既に出ていたけど、朝方になって追加で強風警報や
洪水警報など出て、地域のマイク放送が時間関係なく
大きな音で流れた。

それでなくても、雨の音や風の音でビクついていたアンディ。
マイク放送にはとうとう吠えて、落ち着かなくなっちゃった。
ミミも何かわからないまま雨風の音には怖がって 途中から
寝ず。

お世話係二人はアンディをなだめたりしてたけど、
自分たちも怖かった。

朝になって、仕事の時間が早かったお世話係①が出かけた。

その後、大和川や西除川が危険水位を超えて 避難勧告が
でたり、避難所に指定された小学校が家の近くだったりで
お世話係②避難勧告が出たら一人でどうしようか などと
考えていたが、何とか収まった。

09161302.jpg
(夕方の西徐川 水位もしっかり下がってる)

何年か前に、家のごく近くの西除川の流れを変えて川幅を広げ
たのが功を奏し、お世話係の地域は氾濫の可能性が少し
低くなっている。もし前のままの川幅が狭い川のままなら
間違いなく氾濫していただろう。
被害は他人事ではなく、いつ自分に起きるかもしれない。
いざという時の事を考えておかないと。


細い川幅だった前の西除川を埋め立てて出来たのが、いつも散歩
している遊歩道(公園と言っているけど)。埋め立てられた部分が
まだ残っているので、遊歩道はもっと伸びるはず。

今日はご近所の甲斐犬のちいちゃんと遊んだ。
アンディとは仲良し。
09161303.jpg

田んぼの稲もだいたいは大丈夫だったけど、寝てしまった
部分もあった。
09161301.jpg

アンディも今は安心してへそ天で爆睡
09161307.jpg

ミミも夕べは心細くてあまり寝ていないから
今晩はぐっすり寝ようね。
09161305.jpg
09161306.jpg


ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

次の3連休は台風も来なくて みんなが平和に暮らせますように
祈りの ポチ 御願いします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ       

見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


<<見えない写真 | ホームへ | 雨の止み間に>>
コメント
アンディ君地方も大変だったんですね
ご無事でなによりです
自然には 勝てませんから 自分の無力を感じてしまいますね
二人とも心配で眠れなかったの?
マロは全然平気だったよ
土砂降りの中 散歩も行ったし(おうちでしてくれないかな?)
雷も聞こえないのかな?と思うほど 気づいてもいません
サンダーシャツって何?という我が家です
【2013/09/16 22:35】 | マロ母さん #N4sINcV. | [edit]
怖かったですね。
甚大な被害を被った京都のお隣でしたよね?(;´Д`)
危険を伝えるサイレン、緊張させるためだと分かっていても、あんなに怖がらせなくてもいいのに!って思ってしまいます…
ウェイを含めビビリな人には逆にパニック効果が現れます(ノω=`)

とにかくご無事で何よりでした。
来週の3連休、平和にいきたいですね!
【2013/09/16 22:52】 | ウェイ #mQop/nM. | [edit]
マロ君の肝っ玉をアンディにも分けてほしいです。
朝方落ち着かなくて大変でした。
寝ていると静かで外の音がよく聞こえるからでしょう。
ザーザー降るし、風きついし。

京都ほどではなかったとしても、水の不安のある地域
なので、怖かったです。
雨が小降りになってホッとしたのでした。
【2013/09/17 07:10】 | お世話係 #- | [edit]
京都は氾濫してしまったのですが、
大和川が氾濫していたら、大阪も
大変な事になっていたと思います。
危険水位で止まってよかったです。

今回の台風は洪水が怖かったです。

そうなんです。サイレンじゃないですが、
マイクで ○○警報がでました が
夜中にひびくとビックリします。
伝えるという事では効果的ですが。
ちょっとパニックになりそうでした。

ウェイさん地方も大丈夫でしたか。
台風も後半は駆け足でしたね。
【2013/09/17 07:15】 | お世話係 #- | [edit]
台風が直撃し、各地で大きな被害がでた日本列島。
TVで川の氾濫した映像や土砂崩れで家が押しつぶされ、また、竜巻が発生したりで、自然の恐ろしさを再確認しました。
お世話係さんとこも無事でよかったです。
アンディくんもミミちゃんも怖かったことでしょう。
人間だって怖かったですもんね。
今日は、台風一過でいい天気になるから、アンディくんもいつものように元気な姿に戻るかな。
【2013/09/17 08:04】 | そらぱぱ #- | [edit]
おはようございます

本当にご無事で良かったです。

アンディ君、ミミちゃん、怖かったねーー

お一人で避難指示出たら怖いですよね。


今日は変わって秋晴れになってますが、そちらもそうでしょうか?

今日は穏やかに過ごせそうです。
【2013/09/17 09:16】 | アル母 #- | [edit]
昨日は、ご心配メールありがとうございましたm(__)m
お世話係さんのところも大変でしたね・・・(^_^;)

京都は・・・多大な被害がでています・・・
嵐山・渡月橋周辺・・・
先代きなこやとわちんと歩いた所が
氾濫で水に浸かってしまっています・・・
京都はこれまで、台風で大きな被害を受けたことが
あまり無いので 桂川の氾濫に驚いています・・・

まさか、とわちんが避妊手術を受けた2日後に
台風が来るなんて・・・(>_<)
何事も無く過ごすことが出来て
本当に良かったです

飼い主の心配を余所に
術後3日目にして とわちんエリカラを着けたまま
家の中を爆走し、怒られまくってます(-_-;)
抜糸するまで2週間・・・
無事に乗り切れるんだろうか・・・
これもまた、台風並みに心配です・・・(>_<)

ミミちゃん、ぐっすり眠れましたか??
アンディお兄ちゃんは、今日もランかな??
【2013/09/17 10:59】 | きなはは #- | [edit]
今まで大丈夫だったからといって今度も大丈夫とは言えなくなった昨今の天気
京都や福井の被害の大きさを見て
家の近所のドブ川の氾濫を想像してしまいました
避難のとき わんこはゲージに入れなきゃとか
シャチョー宅やKははさん宅は大丈夫だろうか
などとブロ友さんとやり取りしてましたゆ

なにもなくてよかったです 被害に遭われた皆様に
お見舞いを申し上げます
【2013/09/17 19:19】 | さのあママ #- | [edit]
台風 怖かったですね~。
雨の音と風の音で我が家の子たちもおどおどしっぱなしでした。
明日香が一番のビビり屋でパパさんの足元にいました。
アンディ君もお世話係りさんにまとわりついていたのでしょうね~。
お天気が続くと嬉しいですね。
【2013/09/17 19:45】 | カレン #- | [edit]
雨降りが一番怖いです。川の氾濫嫌ですね。
後片付けが特に大変だと思います。
我が家も前に一度浸水しかけたことがあって
水の流れが良くなる工事をしてもらい、川は
川で工事してもらったので、増水することは
なくなってきましたが、近くで避難勧告になると
心配です。

何もなくてよかったです。ワンコは天災に敏感で
怖がりますね。
今日はすっかり元気になってました。
【2013/09/17 22:55】 | お世話係 #- | [edit]
今日は良く晴れてました( ^)o(^ )
暑いぐらいでしたが、晴れは気持ち良かったです。

昨日下書きをちゃんと直したのに、直ってなくて
途中で書き直しました。変です、FC2.

ミミはアンディよりは音に鈍感です。アンディが
怖がっている音も ミミは聞いていずよく寝ています。
大きくなるとわかりませんが。
【2013/09/17 22:59】 | お世話係 #- | [edit]
きなははさん家 被害がなくて良かったですね。
京都はあの桂川があんなことになるなんて
想像もしていませんでした。
あの橋は観光で行けば必ず渡る橋ですし、
私も何度も行った事があります。
大雨はホントに怖いです。

とわちゃん 術後だって聞いていたので避難に
なっていたら。。。と思うと心配でした。

とわちゃん、元気でいいけど、傷口が
開かないように大人しくしようね。
2週間は長いですね。先生の方針でしょうけど。
がんばろうね、とわちゃん!
【2013/09/17 23:04】 | お世話係 #- | [edit]
もし大和川が氾濫していたら、大阪に大被害が
出ていたと思いますが、そこまでいたらなくて良かったです。
京都や福井は本当に大変です。
32年ぐらい前に奈良県内で大和川が氾濫して、
当時奈良県に住んでいた私は勤め先から家に帰ることが
出来なくなりました。(我が家無事でしたが)
その時ペットショップも被害にあい
亡くなった動物たちの記事が頭から離れません。
洪水は怖いです。
【2013/09/17 23:11】 | お世話係 #- | [edit]
アンディはふたりの間を行ったり来たり、そわそわ
ウロウロ。落ち着かず、ミミもつられて落ち着かず。
何でもお兄ちゃんと一緒なんです。
お兄ちゃん大好きっこが出来上がってしまいました (-_-;)
ふたりが仲よくしてくれるのが嬉しいから
よいですが、最近悪い事も覚えるので
ちょっと困っています。

今回 我が家は何も被害がなくて良かったですが、
京都も福井もひどかったですね。
どこで災害が起こるか、もうわかりませんね。
【2013/09/17 23:15】 | お世話係 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://corkymomoandy.blog.fc2.com/tb.php/563-0af84c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)