タイトル画像

ヒヤリとした瞬間

2012.04.21(21:29) 68

CIMG3052
今日はお世話係① ☆☆☆☆の合宿で出かけてしまい、明日の夕方まで
帰ってこない。(文科系の活動)

お世話係②は留守も多いが、出張等のないお世話係①が出かけて
留守番するのは めったにない。

このところ緑地の散歩が楽しくて、今日も緑地へ。

脚側練習しながら、機嫌よく歩いていて、トイプードルちゃん2頭と出会った。

仲良く話していて、お世話係はポケットから物を出すために、腕に通していた
リードを持ち替えようとして、パタッと下に落としてしまった。
それを見たアンディが、パッと家の方向へ向かって走り出した。

来い! 本気で必死で叫びながら後を追った。振り返らない。
止まらない。緑地から出たら、外は車が通っている通り。
お世話係は頭が真っ白。

来い! 再度叫んだ。アンディが止まって振り返った。そして近くに戻ってきた。
すかさず、まずリードを踏んでKEEP。危なかった。心臓に悪い。

まだ この距離の呼び返しが出来ていない。なぜ止まったのか、この子なりに
一人で家に帰るのも怖い と 思ったかもしれない。
或いは 悲痛な声に驚いて止まり、戻ったのか。

事なきを得て、さっきのトイプードルちゃん2頭のところに戻った。

さぞ、びっくりされたことでしょう。ご心配かけてすみませんでした。
CIMG3062
ナナちゃん(女の子) と チロちゃん(男の子)

この後は気持ちを切り替えて、また脚側の練習をして、花を楽しんだ。
3週連続来ているのに、咲いている花が変わってきている。
CIMG3063
キリシマツヅジ
CIMG3066
ロニセラ
CIMG3068
カロライナジャスミン

帰ってから反省しきり。今日は本当に怖かった。アンディは外が
怖いのだから、帰りたいのは わかっていたのに。
今日のような失敗があっても、ちゃんと止まるように、はやく教育しないとと
強く心に誓う。



ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

        ↓                 ↓
  �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��               

見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


<<アンディの定位置 | ホームへ | もう1つの出口>>
コメント
怖いですね~

 

昔、犬が何かに興味を持って急に方向を変えたために、腕を持っていかれて、筋を伸ばしてしまい、結局手術となり1カ月右手使えませんでした

いつもの犬の散歩がとんでもない事になった事がありまた。

でも、車が走っている道路でリードを離してしまったらと思うと ぞっとします。。。

お互い、気をつけましょう^^
【2012/04/21 23:33】 | カレン #79D/WHSg | [edit]
(カレンさんへ)

ホント怖かったです。アンディじゃなくて、私がビビりました。アンディも止まって戻ってきたのが偉かったです。



カレンさん、大変な目にあっているんですね。筋が切れたんでしょうか。今は大丈夫なんですか?私の周りでも筋が切れて手術された方がおられますが、痛いそうですし、辛かったですね。でも、リードを離さなかったカレンさんは偉いです。今日はうっかりしてました。反省です。
【2012/04/21 23:46】 | お世話係 #79D/WHSg | [edit]
ビックリされましたよね。



危ないところでしたね・・・。よかったです。



おそらく、アンディ君は、悲痛な叫び声、大きな声に驚いて立ち止まったものと思われます。



パピコギでも、本気で走れば、人間は追いつけません。

追いかけると逃げるのは、犬の本能のようなものなので・・・逆効果のこともあるような気がします。



「リードだけは、何が何でも放さないぞ」という気持ちで散歩してます。私も気をつけます。



それと共に、ドッグランに行った時は、呼び戻しの練習を少しずつ取り入れてるようにしています。



まだまだ半人前以下ですが・・・
【2012/04/22 09:32】 | しし丸とーちゃん #79D/WHSg | [edit]
(しし丸とーちゃんさんへ)

昨日はホントにびっくりしました。家に向かってまっしぐらでしたから。呼び返し出来る、出来ない5分5分の確率でした。家でも来いを練習しているのですが、外が怖いなかで声を聞くとも思えませんでした。



大きな失敗なので、あんまり書きたくなかったのですが、このブログは読んでくださっている方は同じように子犬を飼っている方が多いのがわかってきましたので、敢えて書きました。

皆さんが同じような失敗をなさらないように。
【2012/04/22 14:21】 | お世話係 #79D/WHSg | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://corkymomoandy.blog.fc2.com/tb.php/68-c490710e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)