タイトル画像

甘噛みを止めさせよう!

2012.04.26(21:57) 73

今週火曜日には最後に残っていた左上の犬歯が抜けて、
アンディの歯は全部生えそろったように思われる。
CIMG3131

抜けた後も歯はすぐ生えてきているから、いい加減
甘噛みは止めさせようとお世話係は真剣に考え始めた。

前まではコーキーの時に一番有効だった どっちが偉いと
思っているんだ とばかりに 上向きにして押さえ込む方法は
アンディにはあまり効果が出ていない。上向きに押さえ込まれることを
何とも思っていないから。
CIMG3129

それで、方法を変えてみた。
手を噛んで来たら、口の中に噛んでいる手を逆に深く差し込む方法。
CIMG3133

これが相当効くようだ。いっぺんで噛むのを止めて、ごめんなさいと
言わんばかりに 手を舐め始めた。
CIMG3135
(アンディにかじられて、欠けているカーペットが悲しい。。。)

しばらく これで対応してみよう。

アンディも6か月を過ぎたのだから、いい加減にちょっとはお兄ちゃんに
なろう。



ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
2つのランキング参加中です。下のボタンを押して頂けたら嬉しいです。

        ↓                 ↓
  �����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� ��潟�若����若��       

見習いアンディの奮闘記~目指せコーキー会長!~


<<ブログを引っ越ししようと思うが。。。 | ホームへ | 生命力>>
コメント
いい手だと思います。我が家のコギさんもアンディ君と同じでしたからw



ただ乳歯が全て生え変わると、自然と甘噛みも少なくなっていったような気もしますけれどね。



まぁあっという間に「大人」になっちゃうんですが>ワンコたち
【2012/04/26 23:02】 | SEABAT #79D/WHSg | [edit]
最初のころ、恋姫も良く人の手や耳を噛んでいました~

私は、噛むと口を握って離さないようにしていました。

旦那さんは、噛むと指をのどの奥まで突っ込んでいました。

ぺろぺろすると、誉めました^^

おかげで今は、ぺろぺろ攻撃されます~
【2012/04/26 23:03】 | カレン #79D/WHSg | [edit]
(SEABATさんへ)

コメントありがとうございます。

本当は乳歯が全部抜け替わる前に、ちゃんと教えるんでしょうね。

コーキーの時のやり方で止めさせてたんですが、あまりわかって

ないようなので、やっと方法を変えました。



1頭ずつ性格が違いますから、こんな簡単な方が効くんだとわかって

びっくりです。
【2012/04/26 23:37】 | お世話係 #79D/WHSg | [edit]
(カレンさんへ)

> 私は、噛むと口を握って離さないようにしていました。

初めお世話係①もやってましたが、アンディには効果なかったんです。



> 旦那さんは、噛むと指をのどの奥まで突っ込んでいました。

> ぺろぺろすると、誉めました^^

このやり方が一緒ですね。これが今回は効きました。先代には

効きませんでした。



アンディがぺろぺろ攻撃してきたら、ちょっと嫌ですけどね。
【2012/04/26 23:40】 | お世話係 #79D/WHSg | [edit]
2年近く前、しし丸を飼い始めた時に、職場の同僚に質問しました。



「甘がみされたら、どうすればいい?」「いたずらしたら、どうすればいい?」



彼は、キャバリアの多頭飼いで、出産させた経験もある、犬生活のベテランです。



「ひっくり返して、マズルをつかみ、おとなしくなるまで許さない」



これをしっかりやれば大丈夫! 上下関係をハッキリさせる・・・etc。



結果は・・・ダメでした。しし丸は、全然懲りません。マズルをつかんでも、興奮をあおるだけだったような・・・。その場はやめても、すぐに同じことの繰り返し・・・エンドレスで、私はまいってしまいました。



それ以来、「マズルをつかむ」を罰としてはやっていません。ボディランゲージ、コミュニケーション手段として、軽くマズルコントロールはしています。



いろんな本やネットを読みあさると・・・ありとあらゆる情報があり・・・しかも、書いてあることが全く違っていることもよくありました。



「褒めてのばす」「厳しくしつけないと、コーギーは手に負えなくなる!」「上下関係ではなく信頼関係だ」「リーダー論は古い」・・・・



結論・・・その子に合った方法を見つけていくしかない!



ちなみに、口に手ををつっこむのは、しし丸にも結構効果がありました。



試行錯誤しているうちに、もうすぐ2才。



まだまだ模索中の、しし丸とーちゃんです。
【2012/04/27 06:27】 | しし丸とーちゃん #79D/WHSg | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://corkymomoandy.blog.fc2.com/tb.php/73-90f04668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)